気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

満開の桜で~す

2007-04-02 | 植物・花


          午前中病院へ。
         病院玄関前の桜が、満開になっていて、思わず見とれてしまいまし
         た。受付の人と、「綺麗ですね~~」、と言葉をかわして・・・・・。
         あっという間に、開いてしまった感じです。

          午後ウオーキングへ。
         午前中、歯科の予約にて、予約時間より30分は遅れて、治療時間
         も長びいて、病院の12時受付けまで、15分しかなく、車は飛ばすこ
         となく、かろうじて間に合ったのです。
         午前中は、ウオーキングの時間は、ありませんでしたので、午後に
         なった次第です。
          病院近くの公園の周りを。
         これまた、満開となった桜の下を、見上げながら歩きました。

   
            桜並木といってよいでしょうか。

            右側が公園、左側は小学校です。
                 ・・・に挟まれた、“道を”歩いています。

   
         ↑  こちらは、病院玄関前の桜です。

                 見上げて パチ /■\_・) カメラ しました。


         
 ソメイヨシノ
             江戸の染井村に、集落を作っていた造園師や、植木職人達
            によって育成され、「吉野桜(ヤマザクラ)」として、売り出した。
            藤野寄命の調査によって、ヤマザクラとは異なる種の、桜で
            あることが分り、「染井吉野」と命名された。

          染井吉野は、
            エドヒガン系のコマツオトメと、オオシマザクラの
                交配で生まれた、サクラの園芸品種。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~40分=5,200歩
   


    

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネル? (れいれい)
2007-04-03 01:30:43
私がこの前見に行った桜より、木の枝が細長くてトンネル作っているみたいな桜ですね~!
トトロの世界みたいです~O(≧▽≦)O
返信する
おはようございます♪ (れいれい)
2007-04-03 10:45:02
何度もすみません(・ω・;A)フキフキ

事後報告で申し訳ないですが、今日の記事でmotokoさんのブログを紹介・引用しちゃいました。
給食費滞納のことで。。。
万が一不都合ありましたら…お手数おかけしますがお知らせくださいませ(・ω・;A)フキフキ
返信する
Re:トンネル? (motoko)
2007-04-03 11:02:17
れいれいさん、今日は。

公園と学校の谷間を、ウオーキングしていますが、
「土の道」ですので、自然満喫です。
本当に、桜のトンネルですね。
とても綺麗でした!!。

下のほうから、コメントの返事を書いてきました。
目を通してくださいまして、有難うございます。

リンク有難うございます。
>(・ω・;A)フキフキ しなくても、大丈夫ですよ。
不都合はありませんので、お役に立てることでしたら
自由に使ってくださいね。

これから、出かけますので、れいれいさん宅への
お邪魔は、午後にさせてくださいね・・・・・。

返信する
こんにちは (あやや)
2007-04-03 14:35:36
おひさになってしまいました。
今日は又寒さに逆戻りで、風邪の君が戻って来はしないかと心配です。
今年はお花見も出来ずにいましたが,motokoさんの
2枚目のお写真で素敵なお花見になりました。

今日は一気に前のほうから読ませていただき、なるほどとうなずきながら・・・
いろいろ勉強になりました。

我が家の石楠花も今日開きました。


返信する
 (ポエム)
2007-04-03 18:14:37
桜を見ると、至福の時を感じます。
ピンク色も、たまらなく可愛いし、
毎日、変化する様子に雨風さえからも
守ってあげたい気持ちにさせられます。

こちらは、風も冷たく明日の職場のお花見が
果たして、桜を愛でながら外で耐えられるかと
仲間との話題はそればかりです。
返信する
Re:今日は又寒さに逆戻り (motoko)
2007-04-04 15:30:02
あややさん、今日は。
寒さ逆戻りでも、風邪は逆戻りなさらないでくださいね。
ここにきて、冬?と思える寒さになり、体のほうが
戸惑ってしまいますね。

目を通してくださいまして、有難うございます。

庭の石楠花見てみましたら、ふっくらにもなっていませんで、固い蕾で、今年は蕾の数も少ないようです。
返信する
Re:桜 (motoko)
2007-04-04 15:41:43
ポエムさん、今日は。
日本の四季の移り変わりで、秋の紅葉もいいですが、
やはり、桜が一番でしょうか。
日本中で、桜の開花を待って、楽しんで、気持ち新たにもなりますね。

職場のお花見は、夜桜になるでしょうか。
今日は、こちらは晴れ間ものぞいています。
風邪ひきませんように、注意なさって、楽しんできてくださいね!!。
返信する
花吹雪 (iina)
2007-04-04 17:44:21
満開ですね。
こんな季節は、お店でお昼を食べないで外で食べています。
せいぜい長くて1週間だけど、ことしは今日も含めて4日もでかけて弁当をひろげたよ。
なのに、浅草はいま土砂降り。
ラジオがいうには雪もちらついたそうで。
花吹雪と、ホントの吹雪が一緒だとは・・・。
返信する
Re:花吹雪 (motoko)
2007-04-05 17:43:19
iinaさん、今日は。
桜の下での、お弁当も格別ですね。
iinaさんのコメントで、雪のことを教えられまして、19年ぶりと、昨夜7時のニュースで見ました。
>花吹雪と、ホントの吹雪が一緒だとは・・・。
iinaさんふうに変換?しますと、「繚乱」ではなく「両乱」となりますね。
返信する

コメントを投稿