気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

担任だった先生の思い出

2009-12-29 | 雑感想


片づけをしたときに、忘れていた色紙が出てきました。

高1の時に担任の先生が、クラス全員に好きな言葉を
書いてくださった、色紙でした。



私は啄木の短歌でしたが、何故これを選んだかは、?ですが、
担任の先生は、書道の先生でした。


夏休みに読んだ本、小林多喜二の「蟹工船」の読書感想を書いた
ことまで、先生の印象とともに、よく覚えています。

もう、昔々のことですが、一枚の色紙が懐かしさを、
呼び起こしてくれたのです・・・・・。

 

 




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:分かりました (motoko)
2009-12-29 21:03:04
しんしんさん、ごめんなさい。
しんしんさんの削除の意味が、分かりました。
削除しておきますので、気になさらないでくださいね。
書いた私のコメントも、消しておきます。
返信する
啄木 (しんしん)
2009-12-29 21:25:53
motokoさん今晩は、学生時代の恩師が、啄木の詩を
記念に書いて呉れたのですね、

    東海の小島の磯の白砂に、
       われ泣きぬれて、カニと戯むる、

啄木の有名な詩ですね、先生も好きな詩だったのでしょうね、お手数掛けました、
有難う御座いました,
返信する
Re:啄木 (motoko)
2009-12-29 22:30:14
しんしんさん、今晩は。
しんしんさんのお陰で、恥ずかしい記事にならずに
すみました。
啄木と藤村を勘違いして、私のほうこそお礼申し上げます。

まだ若い先生でしたが、とても印象に残っている
先生です。
東北で、お元気にしていると思います。
いつも有難うございます。
返信する
今晩は! (花水木)
2009-12-29 23:39:37
高一の時の担任の先生は、啄木がとてもお好きだったのでしょうね。若い頃の思い出は、何時までも心の宝物のようですね。高校時代の色々な思い出が、しみじみと蘇ってくるようです。

「今年1年、色々とありがとうございました。
2010年もより良き年となりますよう
心より願っております。どうぞ良いお正月をお過ごし下さいませ。来年も宜しくお願い致します。」
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-29 23:43:30
高校時代の恩師の色紙を、大事にしておられる気持が嬉しいです。
良い思い出ですね。
色紙を見るたびに、高校生活を思い出すことでしょう。
返信する
こんにちは (あやや)
2009-12-30 09:17:37
ご無沙汰で申し訳ありません
でもmotokoさんの所へはほとんど毎日伺っています。
1年間いろいろためになることを教えていただきました。
motokoさんの記事にはコメント書きたいこと沢山ありましたが、
私が勝手にコメント欄閉じていまして失礼かと思いためらいました。

の記事 無銭のとっつあんさんのの小麦饅頭のとき
あちらへ伺って作ってみました小麦の皮に日本酒を入れてみました。美味しかったです。

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ではよいお年をお迎えくださいませ。
返信する
ごめんなさい (あやや)
2009-12-30 09:21:53
銭無のとっつあんさん申し訳ございません。
文字間違えました大変失礼いたしました。
返信する
Re:高校時代 (motoko)
2009-12-30 21:28:05
花水木さん、今晩は。
よく取ってあったと思いましたが、色紙とともに、
先生のことも、いろいろなことが、思い出されました。
せっかくの色紙ですので、光をあててやりたいと思っています。

私のほうこそ、有難うございました。
花水木さんも、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:色紙を見るたびに (motoko)
2009-12-30 21:39:11
銭無のとっつあんさん、今晩は。
高校生になって、初めての先生でしたので、
印象も深いのでしょうね。
しまったままにせず、外に出すことにします。
仲良し3人で、石の上に腰かけての写真を
写していただいたことも、思い出しました。
楽しい高校生活でした。
懐かしいですね!!。
返信する
Re:コメント (motoko)
2009-12-30 21:58:52
あややさん、今晩は。
嬉しい気持ちで、有難うございます。
私もあややさんのブログは、必ず開いて、書かれた
記事は、拝見していました。
コスモスの押し花も、素敵でしたよ!!。

コメントお待ちしていますので、失礼なんてありませんので、来年はぜひお話しさせてくださいね。

とっつあんさんは、お菓子などの教室に通っていられた様子で、男の方でも、すごくお上手です。
日本酒を入れて、作られたのですか。
とっつあんさん、お喜びになると思います。

こちらこそ、有難うございました。
来年は、お話しできることを楽しみにしていますので、あややさんも、良いお年をお迎えくださいませ。
来年も、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿