気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シクラメン・お風呂で元気に??

2009-12-30 | 植物・花


我が家のシクラメンの一鉢、元気がなくなりました。
バラついて、しんなりしています。



朝の状態でした。

バケツの中にぬるま湯を入れて、鉢ごと中に入れておきます。
シクラメンが、お風呂に?入っている訳です・・・・・。
(16:30~18:00ころまで)



待つこと、(といっても他のお仕事をしていましたが)一時間半。
途中で、お湯が冷めたようでしたら、少し熱めのお湯を入れました。

このように、元気になりました。
昨年もこのようにして、何回か元気のなくなったシクラメン、
元気になりました。

しんなりしたレタスを、50℃のお湯に入れますと、
パリッとなりますが、それと同じなのでしょうか。

人間も同じで、お風呂にに入って、疲れを癒して、元気になります。

シクラメンも、お風呂に入って、リフレッシュできるようです。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂! (じろお)
2009-12-30 22:30:12
  motokoさん
 今晩は、此の所冷え込みが厳しいので、鉢植えの草花は、ちょっと可哀相ですね、でも主人(草花の)が
優しいので幸せなシクラメンですね、でとてもいいアイデアですよ、いよいよ 明日なしになりました。何時も
え! なるほど! ほんと! 楽しい記事を有難う御座いました。良いお年をお迎え下さい。来る年も
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-30 22:40:47
シクラメンは、冬のものと思っているのですが、ひょっとして、暖かい地域のものでは…。
意外と寒さに弱い、だから冬、家の中で育てるのでしょうか。
それとも、人間と同じで、お風呂に入って、リフレッシュしたのでしょうか。

月日が経つのは早いですね。
日めくりも、2枚、もうすぐ1枚になってしまいます。
私は、365に無休なので、明日もアップします。

今年もいい出会いが沢山ありました。
大事にしていきたいです。
来年もよろしくお願いします。m(__)m
返信する
シクラメン・お風呂で元気!! (カール)
2009-12-30 23:09:14
motokoさん 今晩は。
ご無沙汰ばかりしています。
いつも覗き見で色々と学ばせて頂いていました。
シクラメン・お風呂で元気になれたのですね。
しんなりして私は花摘みしていました・・・・・。
今度からそうしてみます。
有難うございました。

いよいよ今年も終わりですね。
色々とお導き頂きました有難うございました。
来る年もどうぞ宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年でありますように。
返信する
シクラメンのかほり (iina)
2009-12-31 10:40:06
『シクラメンのかほり』を思い浮かべます。

真綿色したシクラメンほど
すがしいものはない
出会いの時の君のようです
ためらいがちにかけた言葉に
驚いたようにふりむく君に
季節が頬をそめて過ぎてゆきました
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=WLOzYL6GtIc

個人的には歌詩とたくさんの花を咲かすシクラメンは馴染みませんが、布施明の歌は大好き
です。母がまいとし今頃に花咲かせていました。
きょうは、湯ったり風呂につかって一年の垢を落としたいと思います。
ことしもたのしい交流をありがとうございました

返信する
Re:お風呂! (motoko)
2009-12-31 12:46:15
じろおさん、今日は。
いよいよ今日で、終わってしまいますね」。
風が冷たくて、冬の寒さです。
風邪ひきませんよう、お気をつけください。

シクラメンに、お風呂は驚きでしたが、
でも元気を取り戻してくれますので、嬉しいです。

お世話になりまして、有難うございます。
良いお年を、お迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:日めくりも (motoko)
2009-12-31 12:55:41
銭無のとっつあんさん、今日は。
シクラメンは、温度差が激しいのは、良くないようですね。
エアコンの温風も、良くないとのことでした。
人間も草花も、お風呂に入って、リフレッシュですね。

いよいよ今日で、終わってしまいます。
日めくりも、風邪ひきませんように!!。
iinaさんのところから、とっつあんさんとの交流が
出来ましたこと、感謝しています。

良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
 (あとでお邪魔いたします・・・)
返信する
Re:シクラメン・お風呂で元気!! (motoko)
2009-12-31 13:02:28
カールさん、今日は。
カールさんもお忙しい方ですので、年の瀬は
尚更お忙しかったことでしょうね。

私も前は、しおれたものは、取っていましたが
昨年見た記事で、お湯につけるといいと書かれていましたので、やってみましたら、元気になりましたので、今年もさっそくやってみた次第です。

また、お教室でお会いする時もあるかと思います。
良いお年を、お迎えくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
年の瀬 (しんしん)
2009-12-31 13:29:32
motokoさん、寒い年の瀬となりました、
あと数時間で新しい年がやって参ります、、、
本年中は色々と、お世話に成りました
来年も、相変わりませず宜しくお願い致します
有難う御座いました
返信する
Re:シクラメンのかほり (motoko)
2009-12-31 14:31:27
iinaさん、今日は。
布施明さんの、若いころのですね。
歌唱力のある方です。
今年最後の日に歌のプレゼント、嬉しく聞かせていただきました。

シクラメンを咲かせるのは難しく、私には
出来ませんでしたが、お母様は、シクラメンお好き
だったのでしょうね。
お風呂に浸かり過ぎて、のぼせないようにお気をつけくださいね。

私のほうこそ、楽しい笑いと、教えられての1年でした。有難うございました。
良いお年を、お迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:年の瀬 (motoko)
2009-12-31 14:37:41
しんしんさん、今日は。
今日で、今年も終わってしまいますね。
冷たい風が吹いていますので、風邪ひきませんよう、
お気をつけくださいね。

こちらこそお世話様になりました。
いつも、コメント有難うございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿