気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

食品に含まれる「トランス脂肪酸」

2009-12-21 | 言葉の意味は


トランス脂肪酸は、油の構成成分である、脂肪酸の一種です。

植物油を加工してつくるマーガリンや、お菓子やパン作りに
使われるショートニングという、油脂に含まれている。

油脂の製造過程で、できてしまう。


たくさんとると、血液中の「悪玉コレステロール」が増え、
「善玉」が減って、動脈硬化や、心筋梗塞の危険性が高まることが、
1990年代から、国内外の研究機関で、指摘されてきている。

世界保健機構(WHO)と、国連食糧農業機関(FAO)は、
一日にとる総カロリーの1%未満にするよう、勧めている。

内閣府の食品安全委員会が試算した、日本人の摂取量は、
一日平均0.7~1.3㌘。これは、一日の総カロリーの0.3~0.6%なので、
「平均的な日本人の食生活なら、まず問題ない」
と食品安全委は言っている。

ただ、トランス脂肪酸は、加工食品に広く含まれているから、
一切取らないのは難しい。

むしろ、衣の分厚いトンカツやコロッケ、菓子類などは控え、
油全体を取り過ぎないこと。

バランスの良い、食生活が大切です。


  *** 朝日新聞・ニュースがわからん!より、抜粋にて ***

トランス脂肪酸は

ショートニング、マーガリン、バター、チーズ、食パン、マヨネーズ、
ケーキ・ドーナツ、ビスケット、スナック菓子、コーヒー用クリーム
などに、含まれています。


2003年以降、トランス脂肪酸を含む製品の使用を、
規制する国が増えています・・・・・。

ご参考になさってください。

 

 



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-12-21 19:09:33
トランス脂肪酸は、植物系の油脂だけではなく、乳製品にも含まれているのですか。

そうなると、取らないのは、難しいですね。
トランス脂肪酸を規制すると、パンやお菓子はどうなるのでしょう。

家で、ヨーグルトパンを作ると大丈夫かな。
返信する
トランス脂肪酸 (ポエム)
2009-12-21 20:38:11
バターもチーズも大好きです。
でも悪玉コレストロールは恐い!
加工食品を全く取り除くのは難しいけど
意識していないといけませんね。

伊達巻がおいしそうでした♪
なんとかパソコンが使えるように
なりました…?
わからないことが多すぎて疲れます(笑)
返信する
Re:パンやお菓子は (motoko)
2009-12-21 23:23:41
銭無のとっつあんさん、今晩は。
パンを作る側としては、心配になりますね。
>「平均的な日本人の食生活なら、まず問題ない」
内閣府の食品安全委員会が、このように言っていますので、大丈夫ではないでしょうか。

むしろ、「衣の分厚いトンカツやコロッケ、菓子類などは控え、油全体を取り過ぎないこと。」
と言っています。
美味しい食べ物には、含まれていますので、
食べ過ぎずに、ほどほどがよいのではないでしょうか。
返信する
Re:トランス脂肪酸 (motoko)
2009-12-21 23:45:13
ポエムさん、今晩は。
バター・チーズ・マヨネーズは、よく使う
食材ですね。
加工食品は本当に、取り除くことができませんので、
トランス脂肪酸の名前は、忘れないようにしたいと
思います。

伊達巻、焦げ目が強かったようです。
次回は、いい色に出来ますように、と思っています。

突然パソコンが壊れるのは、ショックですね!!。
でも、ポエムさんは、早いで~す。
私は、vistaのwordにまだまだ、まごついています。
また、素敵な絵で、楽しませてくださいね。
返信する

コメントを投稿