気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

季節の野菜「ネギ」

2011-02-14 | 飲食物


動物園のお猿さんが、白ネギ一本を風邪をひかないようにと、
美味しそうに食べている映像を見てから、私も刻んで食べています。
今のところ、風邪はひいていませんが・・・・・。

一年中出回っているネギですが、ネギも寒いこの時期が
一番美味しいのでしょうか。

***************************************

ネギの故郷は中国西部や、シベリアの寒冷地。
寒くなればなるほど甘みを増し、巻きがしっかりしてきます。

そのため、緑色の部分と白い部分の境目あたりを、ギュッと
つまみ、ここに弾力があるものを、えらぶのがコツです。

また、根が多いほうが生命力が強いといいます。
根がない状態で売られている場合は、根とつながっている
縦の節目が多いものを選びましょう。

鮮度のよいネギは、切り口から汁が出ても、すぐに固まります。

白ネギは、伸びてきた分を土に埋める作業を繰り返すことで、
日にあたらない部分が、白くなるのです。

青ネギは、薬味やぬたに合い、白ネギは火を通して甘みを出すと
おいしくいただけます。
細かく切らず、大ぶりに切ってフライパンで焼くのが、おすすめです。


*** 朝日新聞・キッチン掲示板より ***


ネギも栽培してみませんと、白ネギの部分の作業の繰り返しなど、
分からないかもしれません。
ネギのことをよく知らずに食べていましたが、青ネギと白ネギの
使い分けも、必要かもしれません。



フラワーパークのダリアです・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2011-02-14 18:36:00
このダリアの写真、感じ良いですネ。
ネギは風邪に効果的だそうですね。

どこかの動物園で、サルにネギを与えたら風邪をひかなくなったとテレビで言ってました。
あれから、意識して食べるようにしています。
返信する
Re:ネギは風邪に・・・ (motoko)
2011-02-14 21:54:04
銭無のとっつあんさん、今晩は。
こちらはいま、雪が降っていますので、積もりそうです。

有難うございます。
wordの「図のスタイル」の中から、楕円を使ってみました。
私もテレビで見て、それから一日一回は刻んだネギを食べています。
お猿さんに、教えられたようです。(笑
返信する
こんばんは (鎌ちゃん)
2011-02-14 22:08:37
葱は、白ねぎも、青ねぎも、それぞれに味わいがあって美味しいですよね。
私は大好きですよ。
特に、朝の味噌汁に入れる葱は、何とも爽快でな感じにさせてくれますね。
焼き葱・・・これもいいですね。
よ~~し、明日は、葱料理でいこうかな。
返信する
Re:白ねぎも、青ねぎも (motoko)
2011-02-15 15:03:39
鎌ちゃんさん、今日は。
昨年よりの影響で、ネギはまだ高騰が続いていますね。
白ネギの青い部分も、捨てずに使っています。
ネギも万能野菜ですので、何にでも使えますね。
今日の昼食に焼いて食べましたが、甘みがあって、美味しかったです。
返信する
ご無沙汰しております。 (あやのすけ)
2011-03-11 16:40:55
年末年始のご挨拶も失礼したままご無沙汰しております。
東北の地震のニュースを見て、motokoさんのお宅にその余波は?
と思いコメントさせて頂いております。
ご無事でいらっしゃいますでしょうか?
被害などはございませんか?
余裕のない日々をおくっておりますので、もうしばらくして落ち着きましたら、またブログの内容に関連したコメントさせて頂きます。
ご無事でしたら、お時間のございます折に、こちらでご返信頂ければ幸いです。
返信する
追伸 (あやのすけ)
2011-03-11 16:46:25
motokoさんも気ままなブログ更新にされるとのこと、↑のコメントを書きこんだあとに読ませて頂きました。
私も、気ままというか、更新せずほったらかしのまま、motokoさんにもご無沙汰しておりました。
私も”気まま”とタイトルに入れておりますが、当分ブログを更新することはなさそうです。
motokoさんはコメント欄は閉じられても、時折はブログ更新されるようですので、私も落ち着いたら時々のぞかせて頂いて、motokoさんのお元気な様を確認させて頂きたいと思います(笑)
もしよろしければ、私のブログではなく、メール(goo)にでもメールを頂ければ幸いです。
これからもお元気でmotokoさんらしくお過ごしになられますことを、遠くからではございますが、お祈り申し上げます。
返信する
Re:ご無沙汰しております (motoko)
2011-03-13 09:45:43
あやのすけさん、お早うございます。
お久しぶりです。
ご心配いただきまして、有難うございます。
怪我もなく、元気にしていますので、ご親切なコメントに、感謝申し上げます。
大きな地震で驚きましたが、11日、12日は電気も止まり、ガスは都市ガスではありませんでしたので、使えましたが、湯たんぽ2個をおこたの中に入れて、ホッカイロを貼って暖を取り、ローソクの生活でした。
13日早朝から電気も使えるようになりましたが、昨夕から水道が止まってしまいました。
不便になりますと、慎重に使うものですね・・・。
テレビの映像を今朝見て、吃驚しています。
電池を入れてのラジオを聞いていましたが、亡くなられた方には、言葉もないくらいです。

冷蔵庫のドアも開いて、中味が落ちたり、食器棚の扉も開いて、手前にあったものが落ちたり、花瓶が壊れたりと、2階は一部屋の壁にひびが入り、本箱は倒れませんでしたが、相当ずれていました。
後かたずけも済ませましたが、余震はまだ来ています。
とりあえず、状況を記してみました。
後で、gooメールさせていただきますね。
このコメント記入時に、2回も余震がありました。
元気です・・・有難うございました。
返信する
ご無事でなにより! (あやのすけ)
2011-03-13 18:14:17
コメントを入れて何度もこちらをのぞいていました。
ご不自由な生活をされているとのことですが、ご無事を知り安堵いたしました。
ブログを通じての仙台の方の安否がまだ確認できず、ニュースを見るたびに心を痛めております。
長い間ご無沙汰を致しまして、こういう事態の折にしかご連絡を差し上げず申し訳ございません。
私も長いことブログは更新せぬままですが、motokoさんはコメント欄を閉じてしまわれたのですネ!
ですが、時折の更新でmotokoさんのお元気な様はこれからも具間見ることはできるようで安心しました!
メールして頂けるとのことで楽しみにしております♪
これからもお元気で、日々の生活を楽しまれてください。
返信する
ホワイトデー (iina)
2011-03-14 14:19:03
ホワイトデーのアメ玉をおもちしました。
こんなに沢山の小便小僧は、チョコでできてます。
きたなくはありませんのでご安心ください (^^ゞ

哀しいときは、チョコっとしたお笑いを!



東日本巨大地震に暗い夜をすごされた風で、おたがいに大変なことでした
さらに輪番停電の影響で交通網も遮断されたり、お店も開店時間が狭まったりとじわじわとライフラインに余波が訪れています。
それでも、東北地方のように直かではないので、ただ犠牲者に瞑目し不明者の無事を祈るしかありませぬ。
返信する
Re:ご無事でなにより! (motoko)
2011-03-14 14:23:59
あやのすけさん、今日は。
何度ものぞいてくださって、ご心配かけましたが、電気が使えませんでしたので、申し訳ございませんでした。
重ねて有難うございます。
余震は、まだまだ続いています。
東京電力の計画停電が実施されますと、厳しくなるようです。

仙台の方は、ご心配ですね。
仙台も酷かったようですので、ご無事の報告が入りますこと、心よりお祈りいたします。
岩手の陸前高田も、一度行ったことがありましたので、心痛みます。
各国の救援隊も、入ってきたようですので、
有難いことですね。
落ちつきましたら、心境など、ブログのことなど、メール差し上げたいと思っています。
いろいろ有難うございました。

返信する

コメントを投稿