気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

食中毒について

2017-09-02 | 言葉の意味は


先日もポテトサラダ食中毒の事件がありましたが、O157が疑われましたが、
食中毒には、ノロウイルス、カンピロバクターなどもあります。
7月~9月は気温が高く、水分が多いので、食料も腐りやすく、菌も増殖しや
すく体の抵抗力も低下気味で、O157には十分注意が必要とのことです。

******************************************

また、魚介類に付いている寄生虫「アニサキス」による食中毒も報告されている。
体長2~3㌢の糸のような幼虫は魚の内臓に寄生し、水揚げされて時間が経つほど、
内臓から筋肉(身)に移動しやすい。
その身を生で食べると時間で幼虫が胃の中の壁を傷つけ、異物を除去しようとする
反応が胃の中で起き、平均6~8時間でみぞおちの激痛や嘔吐などの症状が出る。
内視鏡で幼虫を取り除くと症状がやわらぐという。

アニサキスによる食中毒の原因の魚を特定できた49件のうち、27件はサバで、
他にアジやサンマ、イワシなどだった。

幼虫は、酢や塩に漬けても死なない。厚生省は予防策として▲70度以上での加熱
▲零下20度で24時間以上冷凍▲幼虫がいないかを目で確認して取り除く▲新鮮な
魚を選び早めに内臓を除くーーーをあげる。
冷凍すると味が落ちる・・・といいますが、厚生省は、アニサキス対策のための
冷凍義務づけを検討すべきだ」と話す。

***  朝日新聞記事より抜粋にて  ***

私も千葉在住の時には、新鮮なサバが身近にあり、よくシメサバを作りました。
茨城に来てからは、新鮮なサバがなくて作っていませんが、時たまアジでつくる
ことはあります。生で食べるものには、注意が大切だと思います。




以前には、gooブログでは編集記事内に「お絵かきツール」が
あり、その機能を使ってお絵描きしたものです。
日本髪の女の人を、描いてみたかったものですから、なんとか
纏めて描いたものです。
2011年の作品です。
散歩にあまり出ていませんので、写した画像がなく、
再度アップさせていただきました。

 


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和服の女性 (グランマ)
2017-09-02 19:42:25
motokoさん

女性の絵 素敵!!!
微笑んでいる表情がとてもいいですね
いつになったらこんな絵描けるようになるかしら?
頑張ってみたいです

素敵な絵に感動です
ありがとうございました
返信する
Unknown (motoko)
2017-09-03 14:54:46
グランマさん  今日は

6年前の作品ですが、日本髪を何とか描けましたので
微笑んでいる笑顔が、自分で言うのも変ですが、
私も好きです。

今gooブログの編集記事内に、お絵かきツールがあり
ませんので、残念です。

嬉しいお言葉嬉しく、コメント有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2017-09-05 10:30:04
motokoさんこんにちは

以前テレビで見ましたが昔の人はちゃんとアニサキスのこと知っていて刺身にわさび入れれば
動きが弱まるらしいです。でもお腹に入ると元気になったらあまり効果ないですかね(^_^;)

着物の色使いは丁寧に描けばすごい鮮やかになりますので機会があったらまた挑戦してみてください
返信する
アニサキス (motoko)
2017-09-05 17:49:42
マースケさん  今晩は

サバ、イワシ、サンマなどは痛みが早いので、生食で
食べる時には、注意しなくてはいけませんね。
お刺身にワサビ、意味があっての付け合わせなのですね。目に見えないものだけに、怖さもあります。

gooのお絵かきツールが今は使えませんので、私は
どちらかといいますと、雑な描き方をしますので、
これからは心して、丁寧に描くことを心がけます。
アドバイス、有難うございます。
感謝の思いです!!。
返信する
足跡から~ (テイタイムryo)
2017-09-06 18:10:25
こんにちは\(^_^)/

足跡有難うございます。
こちらでも同じ登録者がいらっしゃるので
足を止めました。

食中毒は怖いですね。
生魚が好きで鮮度が良いと
サバのお刺身も食べたいですが
中々手に入りません。

鯵のたたきはよく作りました。
お酢で殺菌するので今まで大丈夫でしたが・・・
食中毒にかかるときは体調にもよりますね。

パソコン画が素敵ですね~
ブログをお訪ねすると、パソコン画をされている方が
多いですね。
私はさっぱりダメです。
返信する
日本髪の女の人 (ギンちゃん)
2017-09-07 01:44:26
今晩は 
ハッとする様な素敵な絵が・・・日本髪の女の方
雰囲気素敵に描かれておられ色使いも素敵です。
特徴を良くつかみ素敵に描かれておられます。

食中毒怖いですよね~先日も思いがけない様なものからO15出ていましたね
我が家の孫も保育園児の時、後でO15と分かったのですが凄く大変で生死の境を・・・先生が学会で孫の病気の事発表する位の成功例でした。
今では元気で中3でそれなりの普通の暮らし出来喜んでいます。
あちこちでニュース聞くたび孫が大変だった事、どこに危険が潜んでいるか?体調が弱っている時は危険が一杯なので食生活に注意する様に?なってるつもりです。
motokoさんが色々のニュース抜粋されておられるのでそうなんだーと思いながら読ませて戴いています。
今後も色々の出来事楽しみで訪問しますね。
返信する
足跡から~ (motoko)
2017-09-07 18:06:00
テイタイムryoさん  初めまして

お尋ねくださいましてありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

サバは新鮮でないと、本当に怖いですね。
お酢でしめて、アジなど新鮮なもので作ったりして
います。
食中毒は、その時の体調もあるかもしれませんね。
最近はお絵かきはあまりしていませんが、夢中に
なった時は遅くまで起きて、今はその気力も??です。

昔見た映画をまた見られるのは、嬉しいですね。
ダンスパーテイでジルバーを踊りたいと、また、ベル
練習とコーラスの練習など、忙しく過ごされて、日々
有意義に過ごされている様子を、拝見させていただきました。
八重のムクゲもトケイソウも綺麗ですね。
有難うございました。
返信する
日本髪 (motoko)
2017-09-08 11:34:01
ギンちゃんさん  今日は

古いお絵かきばかりで、またアレンジしてのお絵かきをアップして、手抜き作品ばかりで申し訳なく思います。
最近は全然と言っていいほど描いていませんので、
言い訳ばかりしているようです。

お孫さんも0157で、大変だったのですね。
今は元気で過ごされていて、生死の境では本当に
心穏やかでいられませんでしたものね。
良かったです・・・。

生ものなどには注意したいですね。
今は、暑い時だけということはないようですので、
主婦としては、本当に気を付けたいと思っています。
コメント遅くなりまして、スミマセン。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿