気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「K Y」と「N D」・・・?

2007-08-12 | 言葉の意味は


           新聞に「KY」と「ND」、という言葉のことが書かれていました。
                  何のこと?
          最近、中高校生の間で流行っているらしい・・・・・。

                 「K」とは「空気」
                 「Y」は「読めない」
            仲のいい友人同士の間で、周囲の雰囲気に気づかず、
            身勝手な行動する級友がいたら、
                 「あの子はKY(空気が読めない)」
            という使い方をする。

            「KY」ほど広がっていないが、面白いのが「ND」だ。
                 「N」は「人間として」
                 「D」は「どうも」
            眉をひそめるような行動をする相手に、
                 「彼女はNDね」
            という具合に使う。


                   *** 朝日新聞・窓・論説委員質から ***


          前には、言葉を短縮して使うことも、流行っていましたが、
               中高校生の発想の素晴らしさでしょうか。

          高校生といえば、公園で寝ている男性に、火をつけた事件が有り
         15歳~17歳の少年5人が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

          「乞食は汚くて街に迷惑をかけている。死んでも気にする必要はな
          い」。また、「ホームレスは最低で、世の中の役に立っていないか
          ら、犬猫と一緒。汚くて街に迷惑かけており、死ぬのを待っているだ
          け。死んでも仕方がない」
                    などと供述しているという。 

          ホームレスも、なりたくてなっているのではありません。
         人間差別は、良くないと思います。
         自分流の勝手な思い込みの、行動は危険で、自己中心的である。
         まさに、
                「K」は「勝手な」
                「O」は「思いこみ」
         で、「KO」な人間には、なってほしくないと思います。      


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

              ウオーキング~35分=4,250歩     

                  ( 写真は、霞ヶ浦公園の「がまの穂」です )


 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KO (iina)
2007-08-12 19:38:51
きょうのウオーキングは、35分でしたか。
でも、こんな暑さの中では注意しないと危険ですよ。
今日、わが町の35歳の若者がジョギング中に熱中症で死にました。
ジョギングするほど元気だった若者さえ死に至らしめるとは怖いですね。
健康増進が、熱中症でKOされては救われません。
『「K」勝手な「O」思いこみ』の方でなくても、擦り傷の比ではありません。
返信する

コメントを投稿