気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「へっぴり腰」とは・・・?

2007-08-13 | 読書


          「へっぴり腰」という言葉は知っていますが、実際にはどんな姿なの
         だろうかと、思っていましたが、阿川 佐和子さんの「トゲトゲの気持」
         の、エッセイ《腰の下》を読んで、こんな意味があったのかと、初めて
         知りました。


         《腰の下》
           いつぞや短文に、「へっぴり腰で受け取った」と書いたとき、さる
          年配のご婦人から、叱責のお手紙を頂戴した。
          「へっぴり腰などという言葉を、お遣いになるとは驚きました。私の
          娘時代、そんな言葉を遣おうものなら、父に厳しく叱られたことでし
          ょう」
           そこではじめて知った。私は「へっぴり腰」を単なる「及び腰」程度
          のつもりで使っていたが、そもそもは「屁をこく(これも下品?)時の 
          腰つき」、という意味だったことに思い当たり、おおいに恥じ入った。

           持ち出してはならぬ言葉や、話題があるからこそ、人間の奥行き
          が生まれるのかもしれない。
          今後は、腰から下の話題には、気をつけるようにします。

                              *** 文中より ***


          「へっぴり腰」は、上体をかがめて、お尻を後方に突き出した不安
         定な腰つきをいう。この言葉の「へっぴり」とは、「へっぴり虫」のへっ
         ぴりと同じで(捕まえると悪臭を放つカメムシ、ゴミムシ、オサムムシ
         などの昆虫の俗称)、へひり(屁放り)のことと知っていましたか。
          「屁ッピリ腰」は、それをするために、尻を突出した状態をいった
         ものだったのですね。
         他にも「及び腰」といいます。

                              *** Yahoo検索より ***

       
          私もこのような言葉の意味を、取り上げましたこと、
               阿川さんではありませんが、お下品でしょうか・・・・・。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                     ウオーキング~お休みしました

             芙蓉の花、昨日六個一斉に開きました。
              一個は下のほうでしたので、写っていませんが・・・
                六個は初めてでしたので、写してみました。
                           ( クリックで、大きく見られます )


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (iina)
2007-08-13 23:10:49
>「へっぴり腰」は、上体をかがめてお尻を後方に突き出した不安定な腰つきをいう。
ふぅ~む、なるほど。
このような話は面白いですね。
iinaは何故か今頃の季節は、毎年
『覆水盆に返らず』
It is no use crying over spilt milk.
英語のことわざを、この一文のみを覚えているのです。
返信する
へっぴり腰 (ポエム)
2007-08-14 00:18:59
へっぴり腰という言葉を
かなり色んな所で使ってきました。
夫や子供・友人・職場の同僚など…!

気さくさと、茶目っ気で使った言葉も
全然、逆効果だったことを知りがっくりです。
今日は、又ひとつ賢くなれたような気がします。



返信する
Re:お盆 (motoko)
2007-08-14 11:04:06
iinaさん、今日は。
へっぴり腰の意味を知りますと、なかなか使えない言葉ですね。
「覆水盆に・・・」の日本のことわざと、同じ意味の
英語を知ることが出来ました。
有難うございます。
とりかえしのつかないことだけは、したくないと思いますが、日常では、あまり出てこない言葉と思います。
お盆に、覆水盆・・のことわざを思い出して、気を
引き締めるのも、とても良いことですね・・・。
返信する
Re:へっぴり腰 (motoko)
2007-08-14 11:10:37
ポエムさん、今日は。
へっぴり腰の姿は、想像できませんでしたが、
何気なく、雰囲気として「へっぴり腰」と、
使ってしまっていました。
意味が分かりましたら、簡単に使えないと、
思った次第です。
私もこの本を読んで、勉強になりました。
返信する

コメントを投稿