気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

二字熟語

2018-12-08 | 言葉の意味は


夫のディーサービスの問題です。
漢字がバラバラになっていて、二文字の漢字が分割されて並んでいます。




私も挑戦してみましたが、最初はなかなか分からないものも有りました。
まだ二字熟語でしたから、分かりましたけど、頭の体操には少し
なったでしょうか。

私の答えですが、間違っていましたら、訂正をお願いいたします。

①  草原  ②  首相  ③  時計   ④  行動

*************************** 

また、食事中の事故に気を付けましょう、と食事の前に口腔体操が
書かれていましたので、記してみます。

「早口言葉(なまむぎ、なまごめ、なまたまご)を3回言う」
「パ・タ・カ・ラ」を3回言う。「あ・い・う・べ~」を3回言うなど、
口の動きを良くしてから食事をすることで、食べ物を飲みやすくしましょう。

年末年始は、日ごろとは違う料理を食べる機会が増えるため、窒息や誤嚥と
いった事故が発生しやすくなりますので、事故が起きないように注意しましょう。


*** はつらつ新聞より・抜粋にて ***

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2018-12-08 20:48:17
motokoさん、こんにちは

母親はかなりの年なのに正月のお餅が好きで
「今年はもう食べないほうが?」って聞いたら
「小さく切って」というので、いまはスティック状のお餅が売るってるので正月はそれをさらにサイコロ状に切って食べてもらおうと思ってます。

返信する
スティック状のお餅 (motoko)
2018-12-09 14:48:31
マースケさん  今日は

よくお正月に「お餅を詰まらせて・・・」の
ニュースを耳にしますが、気を付けたいですね。
スティック状のお餅があるのは知りませんでしたが、お母様気を付けてあげてくださいね。
夫も呑み込みが悪いほうなので、心配もありますが、お正月は注意するようにします。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿