気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

なぜフラミンゴは片足立ち?

2014-04-17 | 言葉の意味は


小学校2年生からの、「なぜフラミンゴは片足立ち?」の質問が寄せられていました。
私もフラミンゴは見たことがありますが、片足立ちに疑問はもちませんでした。
疑問に思ったことを質問することは、とても素晴らしいと思います。
フラミンゴ=ベニイロフラミンゴのことです。

************************************************

フラミンゴが片足で立つのは、休憩しているらしく、あの姿勢は「休め」の状態です。

フラミンゴが住んでいるのは、湖などの水辺。ずっと水に入っていると熱が奪われて
体温が下がってしまうため、折り曲げた足を片足ずつ、自分のおなかの羽毛に
くっつけて温めているのです。

餌を食べるときは両足立ちで、眠るときは片足です。

地面に座ってゆっくり寝ればいいのに・・・それは、身を守るためです。
動物園なら安心だけど、野生では寝ている時に敵が来たら、長い両足を曲げて座って
たら、立ち上がるのに時間がかかって、すぐ逃げられずに、逃げ遅れてしまうためです。

生まれた時からピンク色?。

生まれた時は白い色で、大きくなるにつれて、白からグレー、そしてピンク色に変って
いき、親鳥からもらうミルクに秘密があり、フラミンゴミルクと呼ばれている。
ミルクで育つといっても、おっぱいから出るのではなく、口にある器官から出る真っ赤な
液体で、親鳥は、ミルクを与えている期間は、自分の体のピンク色は、薄まるのです。


*** 朝日新聞・DO科学より抜粋にて ***

小学校2年生の質問で、私もフラミンゴのことを教えていただきました。
片足でずっと立っているのは、習性とはいえ、気の毒な感じもします。
ピンク色の綺麗なフラミンゴ、ミルクに秘密があるなんて、神秘的です。



市役所分室に行った折、花壇にこのような蕾?がありました・・・。

 

 


最新の画像もっと見る