気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

老後の「おひとり」は不安?

2019-02-14 | 雑感想


気になる記事がありました。
老後のことですので、どちらが先になるかもわかりませんが、
夫よりは先に行けない・・・の気持ちは強いですが、こればかりは
「神のみぞ知る」ということになってしまいます。

*****************************

老後に「おひとり」になることに不安を感じる人は全体の77%、
夫婦2人家族の場合はさらに大きく9割超。
朝日新聞Reライフプロジェクトが、主として50代以上の読者を
対象に行ったアンケートの結果です。


作家の下重暁子さんに、「孤独」の価値やひとりの不安を減らす
心構えついて伺ってみました。

ひとりで過ごす時間は、人の感性を磨きます。散歩していても、本を読んで
いても、他人とお喋りしていては発見できないことに出会えるんです。
孤独とは、自分自身ときちんと向き合うこと。「父」とか「妻」とか、役割
を外した「個」の自分が、本当は何を求めているのか、どんな人間なのかを
追及することです。

話し相手がいない、ひとりで寂しいというのはただの感情で、いくらでも
紛れさせるものはあるはず。寂しさと孤独を混同してはいけません。
孤独であることは、自由なことなのです。しかし、その自由には条件があり、
一つは自分ひとりを食べさせられる経済的自立。もう一つは自分で物事を
決められる精神的自立。その二つがなければ自由は獲得できないでしょう。

大切なのは、誰かに頼らない「覚悟」を持つこと。年齢のせいや時代のせいでは
なく、自分の生き方は「自分のせい」。他人にではなく、自分に期待しましょう。

( 文中より抜粋にて )

今からでも大事なことを人に相談するのをやめ、自分で考えて判断し、決めた
ことに責任を持ちましょう。その積み重ねで個が育つのです。
覚悟があれば「孤独」は楽しい。
とも語っていました。

心の強い方とお見受けしました。
果たしてひとりになった時に、頼らずに過ごせるだろうか、身内でもそれぞれの
生活もあり、頼るということは軽々しくできないと思っています。
私自身も、いずれは、ということを頭において、よく考えたいと思っています。



赤いネコヤナギです。

 

 



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人暮らし (グランマ)
2019-02-14 18:21:22
motokoさん

一人暮らしは寂しさと引き換えの自由があります
でも経済面と健康面 両方がそろわなければ自立できないですよね
贅沢はできないけれど食べていける そして一人で出かけられる
これで良いのだと考えられるようになりました

夫に先立たれた時 悲しみに暮れましたが
残ったのが私で良かったと今は思っています

このことばかりは神様だけが知っているんでしょうね

いつも貴重な情報ありがとうございます
返信する
老後の一人暮らし (kazahana)
2019-02-14 21:16:49
motokoさん

一人暮らしの友が転んで骨折し手術、回復して
自宅に戻りました。
田舎の一軒家住まいで、寒い冬、考えることは
体のことばかり、
ひと月が過ぎすっかり体調が悪くなりました。
可愛そうですがお見舞いにも行けず、
電話で慰め励ますだけです。

読書が大好きで、短歌、俳句書道と趣味も多かったのに、気力がなくなっています。

健康なうちは意欲的に生きていられても
られる体調が悪くなると難しいですね。

早く春が来てほしいです。


返信する
一人暮らし (motoko)
2019-02-15 11:01:23
グランマさん  今日は

ひとり暮らしは自由は確かにあるかもしれませんが、寂しさには変わりありませんね。
これで良いのだ、と思われるようになるまでには
色々な思いがあったと思います。

私もいずれは?、はですが、夫は何もしない人ですので、食事から書類のこと、お金の引き落としなどもしない人ですので、私が先に逝ったら、認知症もありますので、すぐに困ってしまうでしょう。と考えますと私は元気でいなくてはと思いますが、どうなるでしょうか。
果たしてだれにも頼らずに、できるかは自信がありませんが、自分のことですので、よく考えてみたいと思っています。
有難うございました。
返信する
老後の一人暮らし (motoko)
2019-02-15 11:22:14
kazahanaさん  今日は

1人暮らしは何かあった時に、困ってしまいますね。やはりすぐに連絡できる友とか、頼れる人は必要になってしまうと思います。
言葉をかけてくれる友のいることは、嬉しいことです。一人ではない、友がいるという気持ちになるだけでも、心があたたかくなります。
言葉をかけてくれる友のいることは、幸せです。

誰かに頼らない覚悟は?、難しいと思います。
言葉をかけてくれる友を持つことは、大切なことですね。
暖かい春がきて、お友達と会えますように!!。

参考にさせていただきます。
有難うございました。
返信する
一人の老後 (kasumi)
2019-02-15 15:37:39
老後のの一人暮らしを考えただけで、深い靄の中に
迷い込んだようで、何も見えてこないです

とにかく 相方より 先に死にたい、本当に淋しいことしか
考えられません

淋しさと 孤独は混同しない なるほど
考えるのも嫌で 今は一日一時間 自転車をこぎまわして
おります、
返信する
一人の老後 (motoko)
2019-02-15 17:36:18
kasumiさん  今晩は

皆さん老後の一人暮らしのこと、悩んでいるのですね。なってみないと分からない部分が多いですものね。
何から手を付けてよいか、どうしたらよいのか、
結果が見えないのです。
その時になって困らないように考えてみる必要はありますね。

作家の下重さんは、文学者としての考え方かもしれませんが、寂しさは、自分で克服するしか
ないのかもしれません。
自転車こぎなさって、汗をかいて、嫌なことは
吹き飛ばしてください!!。
有難うございました。
返信する
はじめまして (fumin)
2019-02-25 08:31:45
motokoさん
はじめまして。
おはようございます。
グランマさんのページからお邪魔しました。
自分の生き方は「自分のせい」
この言葉に引き付けられました。
他人のせいではない、自分の選んだことと
思い至ることに突き当たっています。
返信する
老後の一人暮らし (motoko)
2019-02-25 15:19:46
fuminさん  今日は

始めまして。
自分の生き方は「自分のせい」、たしかに自分の
生き方に、別の人生があったのではないかと、
反省すること沢山あっても、「自分のせい」ですものね。

片手でひける竪琴があるのですね。
知りませんでした。練習頑張ってくださいね。
珍しいものの数々を拝見させていただきました。
お訪ねくださいましてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿