気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

キャベツのおひたし

2018-12-16 | 飲食物


キャベツで簡単におひたしが作れます。




洗ったキャベツを、適当なざく切りにしてビニール袋に入れたものです。
冷凍庫に入れておくだけです。



何日かして冷凍庫から出して解凍して、水けを絞ったものです。
削り節とお醤油をかけて・・・意外と量は少なくなってしまいますが、
火を通さずに簡単にできます。

 

 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツのお浸し (kazahana)
2018-12-16 22:01:12
motokoさん

手抜きの私にもできそうです。
試してみたいですがキャベツを買わないと。

道路が滑るので、買い物はほとんどパスしてます。
明日は出かける予定なので買って試しますね。

返信する
しゃきしゃきキャベツ (もののはじめのiina)
2018-12-17 09:28:14
冷凍を解凍しての「おひたしキャベツ」は、主婦の知恵ですね。
       こんど独りのときにやってみたいです。^^

別府八湯のひとつ鉄輪温泉の湯治場に、温泉湯で鍋に入れたキャベツを2時間ほど蒸すと、シャキシャキ感のまま食べれるらしいです。
                これをいつか試みてみたいと思っているのですが・・・。

> 沢山友達を持っている人でも、真の友人は?となると・・・難しいものです。
あんがいと真の親友とは、むつかしい存在なのかもわかりません・・・。



返信する
キャベツのお浸し (motoko)
2018-12-17 15:44:25
kazahanaさん  今日は

食べましたけど、美味しかったです。
もう少したくさん作ればよかったと思いましたが、水けを絞ると、少なくなってしまいますね。

こちらもとても寒い日となっています。
凍った雪の生活ですので、くれぐれもお気をつけてください。
返信する
しゃきしゃきキャベツ (motoko)
2018-12-17 15:57:34
i i n a さん  今日は

主婦の知恵ではなく、確かテレビでやっていて、
すぐやってみたことしばらく忘れていました。
思いだしてやってみましたが、冷凍するだけです
ので、本当に簡単にできます。
ご旅行もい多いので、色々試してみたいことも
多いと思います。
シャキシャキ感のキャベツも、美味しいですね。

真の親友は一人でいいと言いますが、私は何人
かな?と・・・難しいですね。


返信する

コメントを投稿