気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「ピラカンサス」を描いて

2009-03-04 | ワードでお絵描き


お絵描きも、描くことが少なくなってしまいました。

今年初めてのお絵描きで、ピラカンサスを描いてみました。
お手本どおりには、いきませんでしたが・・・・・。


  

ピラカンサス=バラ科・トキワサンザシ属

耐寒性、耐暑性があります。

赤い実は、毒性をもつうえに、苦くまずいので、鳥たちは
一気に食べることをせずに、少しずつしか食べなくなります。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


冬の庭に、ピラカンサスの赤い実が、
とても映えているのを、よく見かけますが、
枝に手を触れるときは、刺に気をつけたいですね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌ちゃん)
2009-03-04 19:15:19
お絵かきは何度見ても羨ましいですよ。
この時期は、小鳥達が食べてしまったためか、ピラカンサの実は殆ど見れなくなりましたが、
小鳥ならずとも、この赤い実には惹かれますね。
そして、隠れた針でチクッとやられるのです。
綺麗な花や、可愛い実には気をつけないといけないという
教訓ですね。
耳のお具合如何ですか。
返信する
ピラカンサス (ポエム)
2009-03-04 20:41:37
葉の濃淡がきれいですね!
この絵は見た感じと違って、
意外と難しくありませんでしたか!?

最後のまとめが面倒になって、
私は適当に逃げました(笑)
返信する
Re:ピラカンサ (motoko)
2009-03-05 16:33:32
鎌ちゃんさん、今日は。
冬の庭は寂しいですが、ピラカンサの赤い実は
目に飛び込んできますね。
庭の赤と白の万両の実も、きれいに無くなりました。
刺には、気をつけないといけませんね!!。

有難うございます。
耳鳴りは、相変わらず続いていまして、
左の肩こりも酷くで、明日また、鍼灸医院に
行ってきます。
返信する
Re:ピラカンサス (motoko)
2009-03-05 16:40:30
ポエムさん、今日は。
実も2種類作ったのですが、縮小しましたら、
同じようになってしまいました。
葉の一枚も、黒っぽくなってしまいましたが、
葉の色を、一色のグラデーション、暗・明の
バーをスライドさせて、作ってみました。
この方法は、初めてでして、勉強になりました。
最後の纏めで、グループ解除して直して、
グループ化してを、何回か繰り返しました。(笑い
久しぶりの、お絵描きでした。
返信する

コメントを投稿