気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

青大豆

2009-10-02 | 飲食物


青大豆は、流通量も少なく、スーパーには売っていません。
国産の青大豆は、非常に高価です・・・・・。

と検索で出ていましたが、私はお正月用に、
    粒は大きくありませが、JAで求めています。



↑ JAで求めた、青大豆です。
 
大豆の種類も、黄大豆、青大豆、黒大豆に大別されるそうです。


青大豆はひたし豆にして、数の子、松前漬けと一緒の器に
    盛り付けて、お正月には、欠かせないものとなっています。

でも、お正月を過ぎますと、青大豆を忘れてしまって、固くしてしまうので、
お料理の先生が、豆類を茹でて冷凍しておくと、なんにでも使えます。

と教えてくださいましたので、さっそく茹でて、冷凍しました。




↑ 茹でて、冷凍したものです。

↓ ひじきを煮たものですが、さっそく茹でた青大豆を入れてみました。






コロッケも作って、コロッケの中にも、青大豆が入っています。

茹でて冷凍しておけば、固くして駄目にすることなく、
いろいろなお料理に、加えることが出来るので、重宝しそうです。

買っても、駄目にしてしまうものも多く、買いだめなどにも、
少し厳しくならなくては、の反省もしている私です・・・・・。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-02 22:29:09
青大豆も茹でると、黄色くなるのですか。

青大豆豆腐は、豆の濃い味がして美味しいです。

冷凍した豆は、解凍して使うのですか、それともそのまま調理するのですか。
返信する
青大豆 (カール)
2009-10-03 00:02:29
motokoさん
今晩は。色々とよくやられますね。
コロッケとひじきの煮物美味しそう、ご馳走さまです。

昨年青大豆作付して自家用味噌作りしたのですが、種子を取り寄せた時、豆腐作るのに合っていると記されていました。豆が柔らかいそうで味噌には合わなかったかななんて思ってしまいました。
普通の大豆と青大豆で味噌作りましたのですが、今年のはまだ食味していませんので味は解りません。昨年は丹波の黒豆と3種類作付したのですが、今年は残念ながら青大豆は播きませんでした。大豆の収穫は12月頃になってしまいます。
返信する
Re:青大豆も (motoko)
2009-10-03 15:52:49
銭無のとっつあんさん、今日は。
青大豆も大きさで、質が違うのでしょうか。
よそのお宅で、青々としたひたし豆を、出されたことがありますが、大きな青大豆でした。
お豆腐も、大豆の種類で、味が異なるのですね。
小分けしませんでしたが、袋の上から、
包丁の柄で、軽く叩きますと、ほぐれてきますので、必要な分だけ出して、冷凍のまま使いました。
パセリは、みじん切りにして小分けしていますが、スープの青みなどに、すぐ使えて、便利です。
返信する
Re:青大豆 (motoko)
2009-10-03 16:08:17
カールさん、今日は。
自分で煮物など作りますと、自分好みの味に
作れますものね。
いろいろ作るのが面倒になったら、大変ですので、出来るだけ手作りを、心がけています。
カールさんこそ、お忙しい身ですのに、
お味噌なども手作りで、よくいろいろなさっています。
豆の種類で、使い方も違ってくるのですね。
カールさんから頂いた黒豆は、丹波でしたから、大きな見事な黒豆でした。
有難うございました。
JAでも、青大豆がなかなか出ていなくて、
収穫が、遅いのですね。
10月に入って、あたふたとして12月を
迎えてしまうかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿