気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お先に?紅葉を・・・

2009-10-01 | 風景・自然


ウオーキング道路で、早々と?見かけた紅葉です。
一枚の葉は紅葉なのか、葉の病気なのかは、分かりませんが、
綺麗でしたので、パチリしてみました。

マウスオンにて・・・・・



<>



紅葉(もみじ)は、落葉の前に、葉の色が変わる現象。
カエデ科のものを、モミジと言うが、実際には紅葉の
主役をつとめる、木の代表である。

赤色に変わるのを、紅葉
黄色に変わるのを、黄葉(こうよう、おうよう)
褐色に変わるのを、褐葉(かつよう)
と呼ぶが、時期が同じなため、
ともに紅葉として扱われることが多い。

*** 検索にて ***



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-01 16:43:41
「赤色に変わるのを、紅葉」
「黄色に変わるのを、黄葉(こうよう、おうよう)」
「褐色に変わるのを、褐葉(かつよう)」

そう言えば、銀杏の葉も紅葉と言ってますが、黄葉の方が合いますね。

もう、桜やハナミズキの紅葉は始まっていますネ。

でも、結局「紅葉」が一番使いやすいかも…。

関西は京都の紅葉が綺麗ですが、茨城県はいかがですか。
返信する
紅葉 (しんしんです)
2009-10-01 16:48:12
Motokoさん、午後晴れましたね、晴れは気持ちがいいですね、昨日は御馳走様でした、
もう秋ですね、紅葉が、ボチボチ始まって来ましたね、一枚また一枚と私達の白髪の様に増えてきますね、
秋は、侘しく、寂しいものですね、でも待ば、春も来ますよね、春まで頑張りましょう、
有難う御座いました
返信する
Re:紅葉 (motoko)
2009-10-01 22:36:38
銭無のとっつあんさん、今晩は。
紅葉と言いますと、やはりこの「紅葉」で、
字の違いの「こうよう」は、あまり意識して
いませんし、褐葉とは、言葉で聞いたことは、
ほとんど、ありませんものね。

茨城県は、筑波山の紅葉、袋田の滝、竜神峡の紅葉などでしょうか。
筑波山の紅葉は、ケーブルカーの中から見る
紅葉も、綺麗でした。
京都の紅葉は有名で、TVの映像で見るくらいですが、本当に見事ですね!!。
返信する
Re:紅葉 (motoko)
2009-10-01 22:44:15
しんしんさん、今晩は。
昨日は、お世話様になりました。
秋晴れが少なく、今日は雨もなくのお天気でしたね。
紅葉を迎えますと、しんしんさんもまた、
忙しくなりますね。
紅葉の葉が、ハラハラ落ちるのにも、風情が
あり、日本の四季は、素晴らしいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
おうように (iina)
2009-10-02 10:13:09
”このよう”に紅葉にも、種類があるのですね。
まぁ ”こうよう(黄葉)”ああよと反論しないで、”鷹揚(黄葉)”に
その言い様にうなずくのが、仲良くする秘訣です。
返信する
Re:おうように (motoko)
2009-10-02 14:21:29
iinaさん、今日は。
考えてくださったコメントに、拍手です!!。
仲良くの秘訣を教えてくださって、言葉尻を
とらえても、つまらないことですものね。
鷹揚な気持ちが、ホントに大切ですね。
有難うございます。
返信する

コメントを投稿