気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

やきいも風味のパン作りを・・・

2009-10-03 | パン教室


「パン・ケーキ&惣菜作り」講座、月一回の5回目の日でした。

今日は、「さつまいもブレッド(やきいも風味)」と、「いちじくサラダ」。

パン生地は、いつものとおりに、と言っても
忘れていること多くの、私でした。

蒸し暑かったので、生地が少し柔らかく、
たたきつけてこねるのに、台にくっついてしまう、感じでした。



さつまいも、アク抜きして柔らかくなるまで煮て、ペースト状に。
少々の砂糖と塩、さらに生クリームを加えて、味を整え丸めたもの。



分割したパン生地のなかに、さつまいもを包み込み、
クーペ型に形を整えたものです。

形を整えたパンに、ココアをまぶしたものです



いちじくサラダ作りの準備で、いちじくの皮をむいているところです。



いちじく一個を、4等分に切ったものに、生ハムをのせます。

いちじくサラダは、イタリアンドレッシングで、いただきます。



出来上がりです。
画像は黒く写っていますが、さつまいものような感じです。

6人の共同調理にて、楽しく美味しくいただきました。

この講座も、来月の一回を残すのみとなりました。



お土産として、持ち帰ったものです。
ホントに、さつまいものような感じに、出来上がりました・・・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンとサラダ (ポエム)
2009-10-03 17:46:04
出来上がりは本物の焼き芋みたいです。
いちじくのサラダもおしゃれで
おいしそうですね♪

あと一回なのが残念ですね!
最終回はどんな物が登場するか
とても楽しみです♪
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-10-03 19:47:05
「焼きイモパン」美味しそうですネ。
昨年、「黄金いも」という、さつまいもあんをシナモン風味に生地で包んだ、焼きイモそっくりの和菓子を作りました。

11月から月一の料理教室は、手作りパンにしました。
10年ぶりくらいに再勉強です。
返信する
Re:パンとサラダ (motoko)
2009-10-04 15:32:25
ポエムさん、今日は。
パンの形も、いろいろに出来るものですね。
楽しみながら?やっていますが、あと一回となってしまいました。
いちじくのサラダ、いちじくの甘みと、生ハム
の塩気が、何ともいえない美味しさでした。
いちじくは、ワイン煮にしてしまいますが、
こういう生の食べ方も、勉強になりました。
来月は、なにになるでしょうか。
私も楽しみです・・・。
返信する
Re:再勉強です (motoko)
2009-10-04 15:44:53
銭無のとっつあんさん、今日は。
パンとお菓子作りの大先輩ですから、
作り方は、想像つくかと思います。
私は、こんな風に作れる・・・という
驚きばかりです。
パン作りの手順で好きなのは?、こねて
たたきつけるところです。
ストレス発散と、思われてしまうかも
しれませんね。(笑
でも今は、パンこね機という便利なものも
あるんですね・・・。

>10年ぶりくらいに再勉強です
再び勉強する姿勢に、感心いたします。
ブログにUPを、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿