気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

福寿草の開花

2019-02-22 | 植物・花


昨日はやっと福寿草が顔を出してきた、と感じたくらいでしたのに、
今日3時ころ庭を見ましたら、福寿草が開花していました。
暖かかったので、開花してくれたのでしょうね。



福寿草=キンポウゲ科の多年草
別名=元日草(ガンジツソウ)、綺麗な花を咲かせますが、毒花である。
春を告げる花の代表でもあります。



典型的な「スプリング・エフェメラル」である。

スプリング・エフェメラルとは
春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の
草花の総称。春植物とも言います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草の開花 (kazahana)
2019-02-22 22:50:27
motokoさん

暖かい陽射しを浴びて福寿草が開花したのですね。
拝見して嬉しい気持ちになりました。

こちらの開花は二月後くらい、
一足もふた足も早い春の訪れを楽しませていただきました。

有難うございます。
返信する
福寿草 (kasumi)
2019-02-23 16:30:47
福寿草が開花しましたね、元気の出る「ビタミンカラー」
なのに 毒花なのですか? 驚きました。

でも ヤッパリ咲く花を見るのは 嬉しいことです。
返信する
福寿草 (グランマ)
2019-02-24 14:00:44
motokoさん

奇麗な福寿草
奇麗でしたので描いてみました
勝手にリンクも張りました
ごめんなさい

いつも癒されています
返信する
福寿草の開花 (motoko)
2019-02-24 16:06:17
kazahanaさん  今日は

やっと顔を出したと思いましたら、翌日には花が
咲いていて、吃驚しました。
暖かさの為だったのでしょうね。
2月後の開花が待たれますが、もう少しで開花を
見られるかもしれませんね。

あと数日で2月も終わろうとしていますが、
昨日はパソコン教室の日で、家に戻ってパソコン
開けませんでした。
コメント遅くなりスミマセン。
有難うございました。
返信する
福寿草 (motoko)
2019-02-24 16:16:33
kasumiさん  今日は

今日も陽がさしていて、福寿草開花しています。
顔を出した5個が、全部開花しています。
毒花は気の毒ですが、スズランもアジサイも毒を
持っているそうです。

綺麗に開花している姿を見ているだけですので、
毒はさほど気になりませんね。
いつも有難うございます。
返信する
福寿草 (motoko)
2019-02-24 16:25:02
グランマさん  今日は

コメント拝見して、先にグランマさんのブログ
のぞかせていただきました。
綺麗に幻想的に描いてくださって、嬉しいです。
リンクも有難うございます。

すぐに描かれてしまうグランマさんに、いつも
思いつきが素晴らしいと感心しています。
2月も終わろうとして、3月に入りますと暖かい
日々が訪れてくれそうですね。
重ねて有難うございました。
返信する

コメントを投稿