気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「模写」にて「富士山」を描いて

2019-02-20 | iPadのお絵かき


「淡彩の富士36景」の本の中から、今回は「模写」でお絵かきしてみました。
模写では、自分で考えて描くのではないので、上達はしないと思います。
今回だけ模写ですが、許してもらって、iPadで描いてみました。

水墨画になります。





こちらが「淡彩の富士36景」に描かれているものです。

模写は見ながら真似して描いているだけですが、❝こういう風に❞と
描きながら感じることも、これも勉強になるのでは、と感じます。
勉強させていただきました。



 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マースケ)
2019-02-20 16:35:20
水墨画は色の出し方とか勉強になりますね

水彩絵の具や色鉛筆を使って描いてみて
色の出し方を勉強するのも面白いです
返信する
お見事です (kasumi)
2019-02-21 15:36:53
お上手ですね Padで描くって 経験ないので
解りませんが 絵心がある事って 素晴らしいです。
返信する
色の出し方 (motoko)
2019-02-21 15:38:23
マースケさん  今日は

水墨画は描いたことはありません。
iPadで黒色で濃淡をつけて描く方法に、描いてみたいと思って、トライしてみました。
実際に墨で描くとなったら、難しいですね。

水彩画をやめてから、一枚も描いていません。
マースケさんのアドバイス、有難うございます。
今日は眼科に行って来て、明日はまた整形外科に、少し余裕を作って、絵の方もと考えてはいますが・・・、作品が出来ましたらアップしますので、ご批評ください。(いつになるでしょうか?)
返信する
 Padで描く (motoko)
2019-02-21 15:46:57
kasumiさん  今日は

絵心はありませんが、模写ですので、勉強させていただきました。
自分で構成を考えて描くのがいいのですが、考えて描くひらめきも悲しいことに、ないのです。

今度は自分で考えて、の作品をアップしませんと、頑張りますね!!。
いつも有難うございます。

返信する
水墨画 (グランマ)
2019-02-21 17:35:45
motokoさん

富士山と桜 うまく描けていると思います
さすがだな と思いましたがご不満なんですか?
もともとt絵がお上手ですからこんなにうまく書けるんですね
グランマは頂点の編集であちらこちらを編集しないと描けないんですよ
一筆で描けるようになりたいと思うのですが・・・・・
これからも楽しみにしています
今日も素敵な絵見せていただきました
返信する
水墨画 (motoko)
2019-02-22 17:02:43
グランマさん  今日は

模写ですので、「模写」と記入しませんと「著作権」の問題もありますので、今回は模写をしてアップしましたが、模写ばかりもしていられない状況です。
グランマさんは、出来事など自分で考えられて、
綺麗なお絵かきにしていますので、素晴らしいと思っています。
wordのお絵かき時には、私も頂点の編集を使いましたが、iPadにはwordがありませんので、ペンで
描いています。
私もグランマさん自身で考えて、綺麗に作成したお絵かきを楽しみに拝見しています。
私も自分で考えて描かなくては、と思っています。(反省を込めて・・・)
有難うございました。
返信する

コメントを投稿