気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

サトイモの歴史

2010-12-25 | 言葉の意味は


ジャガイモ、サツマイモに比べ、地味なサトイモですが、江戸時代では、
「イモ」と言えばサトイモを指すほど、歴史ある野菜なのです。

日本への伝来はかなり古く、縄文時代にまでさかのぼり、食糧が豊かで
なかった時代の日本において、サトイモは人々の食生活を支える、
主役となっていました。

米の登場により、主役の座を奪われたサトイモですが、食卓の中心として、
活躍していた足跡は、中秋の名月には月見団子とともに、「芋名月」といって
サトイモを供える風習が残っています。

サトイモの主成分は、水分を多く含んでいるため、他のイモ類に比べて、
低カロリーなのが特徴で、栄養面では、カリウムやビタミンC、
食物繊維などを含みます。

サトイモの下処理として、洗ったサトイモをザルに上げて、そのまま30分ほど
置いて乾かすと、皮をむく時に手がすべらず、かゆくなりにくくなります。


*** 旬のある食卓より・抜粋にて ***


サトイモの皮むきは、手がかゆくなったりしますが、
私はきれいに洗って、わずかな時間ですが、茹でてから皮を
むきますと、包丁を使わなくても、ツルっと皮がむけます。
手のかゆくなることも、少ないです。



いただいたミニポインセチア・丈8センチほどです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2010-12-25 21:39:57
私は、芋の中で、里芋が一番好物なんですよ。
でも、皮剥きの面倒がいやだったですが、いい方法を教わりました。
手がかゆくなることは感じたことありませんが・・・。
>茹でてから皮をむきますと、包丁を使わなくても、ツルっと皮がむけます・・・・
早速、試してみたいと思います。
返信する
Re:里芋の皮むき (motoko)
2010-12-26 15:29:53
鎌ちゃんさん、今日は。
里芋は煮ものによく使っていますが、軟らかくなるまでは茹でていませんが、一個くらい、
向けるかどうか確かめて、火を止めてみてくださいね。

検索してみましたら、詳しく出ていましたので、ご参考になさってください。

http://cookpad.com/recipe/712805

いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿