気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (鎌ちゃん)
2010-12-27 22:02:43
花の少なくなるこの時期、シャコバサボテン、シクラメン、ポインセチア、
彩を添えてくれていますね。
我が家の庭には、間もなくキルタンサスが、一斉に花を開こうとしています。
葉牡丹、パンジー、ビオラなども、彩を添えてくれています。
明るく、彩られた新年を迎えたいですね。
返信する
季節の花々 (iina)
2010-12-28 09:58:31
12月でも花は咲くものですね。
サボテンは砂漠のイメージがあり、それが灼熱の夏をイメージさせるのに冬に咲く
のが不思議です。亡母がサボテンを育てていたのでそのことを識っていましたが、
いまも不思議です。

返信する
Re:彩を添えて (motoko)
2010-12-28 15:20:14
鎌ちゃんさん、今日は。
キルタンサス、検索してみましたが、冬に咲くのは見事ですね。
葉がヒガンバナの葉に、そっくりですが、同じ
ヒガンバナ科だったのですね。
色は何色でしょうか。
咲いてアップしてくれるのを、楽しみにしています。

葉牡丹は、寂しい冬の庭に、毎年植えていて、
鉢植えの葉ボタンは玄関に、パンジーも鉢植えです。
寒い冬に、パンジーは良く咲いてくれますね!!。
返信する
Re:季節の花々 (motoko)
2010-12-28 15:30:22
iinaさん、今日は。
このシャコバサボテンは、10年以上になります。
咲き終わって、丈を詰めて、根ぐされしないように水やりに注意して、よく咲いてくれます。

お母様も、シャコバサボテンがお好きだったのでしょうね。
サボテンは夏のイメージですが、同じサボテン科でも、シャコバサボテンは、少々暑さが苦手で、冬に咲くようです。
返信する

コメントを投稿