気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

竹の子・・・・・

2007-04-12 | 飲食物


          今日は午前中PC教室へ。
         今までの教室と変わり、場所も変わってで、お2人の先生は同じ方
         で、10時~13時の3時間、時間の過ぎるのが、早く感じました。
         帰り買い物などして、家に着いたのは3時半近くでした。
    
          竹の子が、待っていて?くれました。
         5本頂戴して、、今年の1月に、堀たての小さな竹の子、知らない方
         から頂戴しているので、初竹の子とは言えないようです。
         探すのが大変なくらい、まだ、頭が少し出ている状態のを、掘ったそ
         うです。
          2本おすそ分けをして、3本早速ヌカを入れて、茹でました。
         ヌカは、昨年たくあん漬けるときに、JAでいただいたのが残っていて、
         今回は、穂先のみ少し切って、皮付きのまま茹でてみました。
         一時間ほど、コトコト煮て、お鍋に入ったままです。
         お料理は、明日することにします。


          

                    5本の竹の子
             竹の子は、手早く下茹でをすることが、大事です。
            下茹ですることにより、あくが抜けて、新鮮さを保つ。


        
 ▲ 下茹での手順
             ① 皮付きのまま、穂先の部分を、斜めに切り落とし、 
                さらに 切り口から、皮の部分を縦半分に一本の切れ
                目を入れます。

             ② たっぷりの水に、ヌカ2カップと、赤唐辛子2~3本
                入れて、強火にかけ、沸騰したら、落し蓋をして、弱火
                で一時間は茹でる。

             ③ 根元に竹ぐしが、すっと通るようになったら、火を止め
                茹で汁の中で、そのまま冷ます。

             ④ さめたらよく水洗いし、切り口から、皮を開くようにして、
                皮をむきます。

                         *** Yahoo検索より ***

     

           お店にも、竹の子出回ってきていますので、茹でるときの参考に
          なさってください。
            私は、検索する前に、自己流で、下茹でしてしまいましたが、穂先
          を切っては・・良かったのですが、縦半分の切れ目も入れず、赤唐辛
          子も入れませんでした。
          ヌカも量が少なかったのでは?の、反省もありますので、次回は反
          省のないように、と思っています。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
 
                     ウオーキング~お休みしました
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿