気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

新芽の息吹を・・・・・

2010-04-21 | 植物・花


ウオーキング道路で、木々の間に新芽の若々しい色が、
目に飛びこんできます。
5月の新緑の季節に、入るわけですが、2月からの日照不足の
気候にて、草花たちも、異変を感じているかもしれません。
でも、若々しい新芽は、元気に姿を見せています。
緑色にも、濃淡いろいろな緑色があり、これから爽やかな
新緑を迎えるわけです。


<>


新芽に色に、若さを感じます
マウスオンにて、山茶花の新芽を・・・・・


<>


土筆の姿がありましたが、側にはスギナが・・・・・
マウスオンにてスギナを・・・新芽と言っていいでしょうか。
スギナと土筆は、地下でつながっていて、土筆が枯れた後に、
同じ根から、出てきます。


<>


3枚目は、新芽ではありませんが、ツツジのツボミを。
同じくマウスオンにて、ツツジのツボミを・・・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新芽の息吹を! (じろお)
2010-04-21 20:52:10
     motokoさん
 今晩は、寒いなんて云っているうちに今日みたいに何枚もシャツを脱がなければならないなんて?変化の激しい中でも里山も冬色から初夏の色に衣がえを始めていますね、
明日から冬がと予報が?でも、田んぼでは、田植えが始まっています。
早く安定した日々に為って欲しいです。木々の新芽が銀色に輝く日を! ですね。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-04-21 23:15:16
雨上がりの、澄み切った空気が、綺麗な山の姿を見せてくれます。

山の色が、新芽の淡い緑になってきています。
山の色を見ていると季節を知ることが出来ます。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-04-22 07:28:09
相変わらずの、不順な天気ですが、木々草花は、
順調に、新しい季節への歩みを進めているようですね。
農作物もこうであてくれると嬉しいのですがね。
我が市では、路側の躑躅が開いて、美しい彩を見せ始めてくれています。
昨日、ハナミズキを撮影に行ったのですが、もう遅かったです。
順調というよりは、少し早すぎる感がしますね。
なんだか、不思議で心配な天候です。
返信する
Re:新芽の息吹を! (motoko)
2010-04-22 14:29:01
じろおさん、今日は。
昨日の暖かさから、今日はまた寒くなり、
アップダウンの激しい気候に、体のほうも、
戸惑ってしまいますね。
暖かかったので、大きな鉢植えを外に出しましたが、今日の寒さにまた中に入れて、力仕事を?、何回か繰り返しています。(笑

そろそろ田植えの季節を迎えますが、稲の成長も危惧されてしまいますね。
ホントに新緑の5月には、お天気が続いてくれることを、願ってしまいます。
返信する
Re:新芽の淡い緑 (motoko)
2010-04-22 14:39:09
銭無のとっつあんさん、今日は。
不安定な気候にても、草木たちは自分の役目を、きちんと果たし、新芽を出してくれていますね。
山の緑の濃淡に、清々しさを感じますが、
快晴の青空に、緑が映える日々になってくれると、いいですね・・・。
返信する
Re:不思議で心配な天候 (motoko)
2010-04-22 14:51:34
鎌ちゃんさん、今日は。
今日はまた、こちらは寒くて、雨が降っています。
草木たちは、寒暖の日々でも、負けずに新芽を
出してくれています。
新緑の5月に入って、良いお天気が続いてくれますように、農作物も心配されてしまいますね。

躑躅がもう開いていますか。
我が家のツツジは、赤い蕾をつけ始めています。
>不思議で心配な天候です
自然界の怒りではないか、と思ってしまいます・・・。
返信する

コメントを投稿