気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

食材としてのジャガ芋は・・・

2010-04-20 | 飲食物


新ジャガ芋も、スーパーに姿をみせてきましたが、
今年の出来は、どうでしょうか。

土の中でも、日照不足は影響あるのでしょうか。

***************************************


肉料理の付け合わせとして、最適なジャガ芋は、
    穀類と野菜の、二つの特色を併せ持つ食材です。

主成分はでんぷんで、エネルギーが豊富なため、蒸した
ジャガ芋は、炊いたご飯の約半分のエネルギーとなります。

また、味に癖がないので、主食として位置付けることもできます。

さらに、カリウム、ビタミンCが豊富なため、副采の材料として、
便利な野菜です。

ビタミンC は、加熱に弱いとされていますが、ジャガ芋のビタミンCは、
でんぷんにガードされているため、加熱しても失われにくいという
利点を持っています。


*** 定年時代より・抜粋にて ***


ジャガ芋は、重宝な食材で買い置きしていますが、
なんにでも使える便利さもあります。

穀類で、しかもご飯の約半分のエネルギーとなるため、
スタミナ食にも、なるでしょうか。

長期保存により、ジャガ芋の皮の色が緑色になるのは、
光にあたることで、ソラニンという有毒物質が生成されたためで、
この場合は、皮を厚くむいて、調理するとよいそうです。

新ジャガ芋の美味しさを、食べ過ぎることのないように、
食材として、利用したいと思います。




ウオーキング道路にて・・・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-04-20 19:25:50
「ジャガイモ」って素晴らしい食材ですね。
エネルギー源でもあり、カリウム、ビタミンCが豊富なうえ、加熱しても、失われないとは…。
ビタミンCとは、美容にもいいと言うことですネ。
これは、少し見直して、食べなければいけないです。

ところで、「花大根」の花って、綺麗ですね。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-04-20 21:26:01
私は、芋類の中でも、特にジャガイモと里芋が好きなんです。
今日は、ジャガイモの効用を教えていただいて、
また、ジャガイモ好きになりました。

子供の頃は、おやつとしても食べたジャガイモでしたから、
そんな親しみのある食材です。
これからも、どんどんジャガイモを食べることにします。
返信する
白い花 (iina)
2010-04-21 10:31:50
夏に北海道旅行したときに、ジャガイモは白い花を咲かせ美しかったです。
とくに富士の姿をした羊蹄山を片手に見、反対側に洞爺湖を見渡す畑に
ジャガイモが白く咲いていたのが印象的でした。
急に、ジャガイモを食べたくなりました。
肴になる肉じゃがが好いかも。

折込広告を見ると、栃木にネモフィラがじゅうたんのように咲く日帰り観光を
すすめていました。ふーむ。

返信する
Re:素晴らしい食材 (motoko)
2010-04-21 15:46:37
銭無のとっつあんさん、今日は。
ジャガ芋は、優れものなのですね。
なんにでも調理して使っていますので、優れもの・・ということに、気づかないでいたかもしれませんね。
重宝していますので、切らさないように買い置きしておきますが、春先は芽が出てくることも、考慮しないといけませんね。(笑

菜の花のように、群生で咲いていますと、ホントに見事な綺麗さです!!。
返信する
Re:どんどんジャガイモを・・・ (motoko)
2010-04-21 15:57:31
鎌ちゃんさん、今日は。
里芋もいいですね!!。
私も子どもの頃は、甘辛く煮て、とろみのついた煮っ転がしをよく食べました。
ジャガ芋の調理法は、沢山ありますし、優れものに、感謝したいと思います。

新ジャガの季節になりますが、美味しさとともに、ジャガ芋を見る目が、違っていると思います・・・。(笑
返信する
Re:白い花 (motoko)
2010-04-21 16:31:43
iinaさん、今日は。
北海道のジャガ芋は、美味しいですね。
種類も豊富で、皮の赤いもの、中が黄色の
ジャガ芋など、黄色のジャガ芋は、昨年ごろよりこちらでも、手に入るようになりましたが、
美味しかったです。
デッカイドーですので、広大な畑に白い花は、
見事だったでしょうね。
新ジャガ芋も出てきましたので、お酒の肴に
美味しさを味わってくださいね。

栃木にも、ネモフィラの綺麗なところが有るんですね。
生まれ故郷の栃木県も、遠くなってしまった
感じがあります・・・。
返信する

コメントを投稿