気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

枕の選び方

2007-02-23 | 言葉の意味は


          枕が替わると、眠れないという人もいるほどで、枕によっては
         硬い枕、柔らかい枕、高い、低い枕と、自分に合った枕が、一番と
         なるわけです。
         枕の選び方について、書かれていましたので、書き記してみます。


        枕の選び方
         40歳をすぎると、首も老化する。
           頚椎の間のクッションにあたる、椎間板が弾力性を失うから。
          高すぎる枕は、首に常に力がかかって、変形性頚椎症になり、
          肩こりや、手足のしびれがおきるという。
           逆に低すぎると、頭に血が上がって、顔がむくんだり、のぼせ
          たりする。

                      *** 奥山 隆保・整形外科医 ***

          人間の背骨は、S字形に湾曲している。
         後頭部からのど仏の方へ、カーブしている頚椎を自然に支える高
         さが理想です。
         「頚椎を自然に支える高さ」は、あごを軽くひいた状態で、保たれる。
         だから、あごを軽くひいた状態になる高さに、調整すればよい。
          年をとると、背中が丸くなるので、一般的には、枕はだんだん高く
         していくほうが楽です。 

                         *** 朝日新聞・beより *** 

       
               プラタナスの木、の実でしょうか。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
    
             ウオーキング~雨のためお休みしました

           
          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枕!! (れいれい)
2007-02-24 13:34:23
今私は精神安定効果とかのトルマリン入り枕を使っています。
高さとか気になりますよね~♪
友達なんてオーダーメードで16万くらいかけて枕作っていましたが、そこまでお金かけられないし。。。でも私ったら寝相悪いから高い枕使ってもどっかいってるかも???
返信する
Re:枕!! (motoko)
2007-02-24 17:29:55
私もどちらかといいますと、自分の枕が一番ですが、
変わっても、眠れないということはありません。
フワフワの柔らかいのよりは、そば殻のなかみが好きです。
16万もする枕、どんなものか見てみたいですね。

>どっかいってるかも???
若さゆえで~す。
そういう若さが、羨ましいで~~~す。
  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する

コメントを投稿