気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

日本の文化「ひな祭り」を受け継いで・・・

2017-02-21 | 言葉の意味は


 

3月3日は「ひな祭り」です。
受け継がれてきた文化ですが、「ひな祭りって何?」・・・。

人型(ひとがた)、あるいは形代(かたしろ)と呼ぶ草木あるいは
紙やわらで作った素朴な人形に自分の災厄を移して海や川に流した
祓(はら)いの行事と、平安時代に始まるお人形遊び(ひいな遊び)とが、
長い間に結び付いたのが、現在の「ひなまつり」です。

ひな人形には、生まれた子供が健やかで優しい女性に育つようにとの親の
願いが込められています。ひな人形をその子の形代(かたしろ)と考えて、
どうぞ災いがふりかかりませんように、また、美しく成長してよいご縁に
恵まれ、人生の幸福を得られるようにという、温かい思いを込めて飾ります。

「ひし餅」の色の意味には、2つの説があります。

① 雪の下から新緑が芽吹いて桃の花が咲く春の情景。
  ピンク→桃の花  白→雪  緑→新緑

  ② 災厄を覗こうという気持ちや、親がお子様の健康を願う
気持ちが
込められています。
  ピンク→魔除け  白→清浄・純白  緑→健康・長寿

*** あかまる情報館を参考に ***



庭の福寿草が一輪開花しました。。。。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひな祭り (カール)
2017-02-22 00:40:15
motokoさん 今晩は

間もなく3月 早いものですね。
何時の時代から受けつながれているのか・・・・・
沢山の願いや意味があるのですね。
深く考えもせず昨日は元気館の絵手紙ボランティアで
画材をひな祭りにしました。
みなさん思い思いに上手に描いてくださり、かえって
元気をいただきました。

福寿草 きれいに咲きましたですね。
ありがとうございました。

返信する
福寿草 (しんしん)
2017-02-22 07:03:09
motokoさん、お早う御座います,,綺麗に咲いた福寿草を朝一に見せて頂き目が覚めました、
春が来ましたね,野や山に花咲く春が待ち遠しいですね、

ありがとう御座いました、
返信する
ひな祭り (motoko)
2017-02-22 15:17:24
カールさん  今日は

受け継がれてきたひな祭りですが、深く意味など考えもせずに、女の子の幸せを、くらいに思っていましたが、意味合いは、親が子に対する一生までを気配りしているのですね。

元気館でしたか。カールさんの絵手紙も拝見したいです!!。
ボランティアで活躍なさって、いろいろなさっている姿は、とても立派ですね。

福寿草、なかなか増えずに、まだ一輪のみですが、
開花してくれましたので、今年は咲き終わったら、少し肥料を与えなくては、と思っています。
有難うございました。
返信する
福寿草 (motoko)
2017-02-22 15:22:35
しんしんさん  今日は

一輪のみですが、開花してくれましたので、春も
近づいているかもしれませんね。
しんしんさんのところの福寿草は、たくましく元気で、
堂々と開花していました。
土、肥料などが違うのでしょうね。
増えてくれるといいのですが、消えていってしまう感が
ありますので、消えないようにと願っています。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿