気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

薬を買うときに、注意すること

2007-09-25 | 言葉の意味は


          病医院で診てもらうほどではないけれど・・・そうしたとき、薬局
         やドラッグストアで、市販薬を買う方も多いと思います。
         自分の判断で買うことができ、便利で身近な市販薬ですが、飲み
         かたに自己判断は禁物です。
         守るべきこと、注意するべきこと知って、安全に服用しましょう。


         私たちが普段接する薬の種類には、二つあります。

          一つは、   医師の診断、処方のもとで用いられる処方薬。
                  ( 医療用医薬品 )

          もう一つは、 処方箋なしで、薬局、薬店で買える市販薬。
                  ( 一般用医薬品 )

          ・ 処方薬は、  一つの薬に、一つの成分が含まれることが
                     ほとんどです。

          ・ 市販薬は、  一つの薬に、何種類もの成分が少しずつ含
                     まれ、複数の症状に対応します。

         例えば、風邪で熱と咳の症状が出ているとします。

          ・ 処方薬(受診して)~熱に効く薬、咳に効く薬がそれぞれ
                        出される。
                        効き目は強く、その分副作用も強く
                        出る可能性がある。

          ・ 市販薬~総合感冒薬の、一種類の服用ですむ。
                  この薬に、熱に効く成分、席に効く成分、鼻水を
                  抑える成分、と沢山の成分が配合されている。
                  効き目は穏やかで、副作用は出にくいといえます。

         市販薬は、誰もがいつでも使えることから、安全性も重視されてい
        る。もっと、効果を高めようと、市販薬を決められた用量以上服用し
        ても、効果は変わりません。
        それどころか、かえって、副作用を起こす、危険性が高まります。

              処方薬を飲んでいるときに、市販薬を服用することも
                      避けなければなりません。
       

                       ( ご参考に、なさってください )

                         *** Class A Lifeより ***


  
                        庭の紫式部です

                      上の画像は、白式部です
                             クリックで大きく・・・



    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                    ウオーキング~36分=4,500歩   

  

          
    
                   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな季節感 (は~ふ)
2007-09-25 18:46:51
motokoさん、こんばんは。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
今日は十五夜ですね。
先ほど外に出て見てみましたら、とても綺麗な明るいお月様でした。
昼間は又暑さが戻ったような一日でしたが、風も爽やかで、秋を感じることができました。

motokoさんに出会う事が出来ましてから、日々の記録を拝見致しましたり、お写真を眺めさせていただきましたり、それぞれの季節のうつろいに思いをよせる
motokoさんの豊かな感受性をとても素晴らしいと感じ、私ももっと、もっと、季節感を楽しもう♪と思いました。
昨年まで、こうして十五夜に空を見上げ、月を眺めることもあまりなかったように思います。

イチジクもこんなにたくさん食べたことはありませんでした。
すっかりイチジクが大好きになり、毎日いただきました。
motokoさんが教えてくださいましたように、ワインで煮てみましたり、そのままで食べたり・・と。
今日も買い物に楽しみに出かけましたが、イチジクは昨日までだったそうです。
おかげさまで本当にイチジクが楽しめた年でした。

紫式部、綺麗ですね!
白式部もあるのですね。はじめて知りました。

お話したいことがいつもたくさんあって、ついつい手紙が長くなってしまいまして、すみません。
又、お便りさせてくださいね♪

motokoさんへ
返信する
名月 (ふじ丸)
2007-09-26 16:31:42
motokoさん、こんにちは。
昨晩の「中秋の名月」見たかったけれどダメでした。残念。
病院の窓は方向が悪かったようです。
2週間、入院をしてしまい、今日やっと退院が出来ました。
一度病を患うとそれが体に負担になります。
今回は後遺症が強くなり、病院に行ったのですが、対処法がありませんでした。
初めての病気は知識がありません。
症状が変化して、うろうろしてしまいました。
入院すると体力が直ぐに減ります。
体力を付けるのは時間がかかるのに、です。

最近はいい薬があります。
でも、知識が必要です。
私の脳卒中も薬で治ったようなものです。
(後遺症はダメでしたが)

コメントが暗くなって、すみませんでした。

返信する
Re:豊かな季節感 (motoko)
2007-09-26 16:52:41
は~ふさん、今日は。
昨夜は私も、2階の窓からお月様眺めました。
十五夜のときは、お天気良くないときが多いものですから、昨日は快晴でしたので、必ず見られると思っていました。
今朝は秋の気配で、長袖を着ましたら、日中は暑くなりましたが、カラッとした暑さになっていました。
もう、10月を迎えようとしていますので、秋の足音は近づいていますね。

ワイン煮、作られたのですね。
イチジクは本当に旬のものと思います。
子どもの頃は、庭のイチジクの木から取って食べていましたが、好き嫌いはあるかもしれません・・・。
来年の楽しみで、また、作ってみたいと思っています。

我が家のは、白式部のほうが大きく枝を伸ばしていて、紫のほうが、小さな木なのです。
両方とも、今年は実をつけてくれました。

今日は午前中、内科診察日にて、午後1時に美容院の
予約で、髪を短めにしてきました。
一日の過ぎるのが、とても早く感じています。
いつも、有難うございます。
返信する
Re:名月 (motoko)
2007-09-26 18:15:00
ふじ丸さん。今晩は。
コメント書いて、返事くださる方ですので、「もしかして・・入院?」と思ってしまったことは、事実です。
こういうことは、当たらないほうがいいですのに、当たってしまいまして・・・。
2週間で退院出来まして、良かったですね。
なんと申し上げてよいか分かりませんけど、後遺症が強くなられたことには、ショックを受けられたかもしれません。
また、明日に向かって・・体力をつけられて・・お元気になられますよう、念じております。

2階からのお月様、どの方向に?、と窓の位置を変えて、小さいお月様でしたが(見る時間が遅かったのかもしれません)見ることが出来ました・・・。
返信する

コメントを投稿