気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

レインリリー(玉すだれ)の開花

2016-08-29 | 植物・花


昨日雨戸をあけましたら、白い花が目に入りました。
レインリリー(玉すだれ)の開花です。



レインリリー(玉すだれ)=彼岸花科
雨の後に一斉に咲き始めることから、レインリリーの名前が・・・。



夏から初秋に白い花を咲かせます。
一本の花茎に対して、花は一つだけです。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レインリリー (グランマ)
2016-08-29 19:24:00
motokoさん
こんばんは

レインリリー 清楚で可愛いい花ですね
次々に咲く季節の花
楽しませていただいています

ありがとうございました
返信する
レインリリー (ギンちゃん)
2016-08-29 23:56:49
今晩は
台風の影響で災害無いでしょうか?
この白い花「レインリリー」て名前なんですね
玉すだれとも呼ばれていて、ヒガンバナ科との事、我が家にもありますが、まだ咲いてないです。
motokoさんのお陰で植物の名前も知る事多く、有り難い事です。
雨が久しぶりに加古川も降りましたので近い内に・・・
レインリリーの花を一足先に楽しめて嬉しかったです。
返信する
レインリリー (motoko)
2016-08-30 17:28:55
グランマさん 今日は

白い草花には、清楚感がありますね。
花びらの色、どのようにしていろいろな色になるのか
考えますと、自然の不思議さに驚きます。
四季折々の花々が、楽しみになりますね。
いつもありがとうございます。
返信する
レインリリー (motoko)
2016-08-30 17:40:17
ギンちゃんさん 今日は

今朝は雨の中、朝早くに夫の診察日で、出かけました。
帰る時には、強い雨も小雨になっていて、ホッとして
帰ってきましたが、被害はありませんでしたので、
ご心配いただき有難うございました。

ギンちゃんさん宅のレインリリーも開花が楽しみですね。
こちらも雨が少なかったので、庭の土たちも水分補給が沢山出来たと思います。
返信する

コメントを投稿