気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

食べる順番で血糖値を抑制

2016-08-26 | 言葉の意味は


食べる順番で糖尿病の予防につながる可能性がある・・・という
新聞記事が目に入りました。
私も糖尿がありますねで、目を通してみましたので、書き記して
みたいと思います。

******************************************

米飯の前に魚や肉を食べると、血糖値の急上昇が抑えられることが
関西電力医学研究所(神戸市)の研究で分かった。
同じメニューでも食べる順番を意識することで、糖尿病の予防などに
つながる可能性がある。(欧州糖尿病学会誌”電子版”に掲載された。)

血糖値の急上昇は、動脈硬化などの発症リスクを高めるとされる。
野菜を米飯より先に食べると、食物繊維の働きにより、小腸で糖の吸収が
抑えられることが知られている。

矢部大介副所長(糖尿病学)らは、2型糖尿病の患者12人と健康な10人
を対象に、米飯を先に食べた場合と、魚(サバの水煮)か肉(牛肉の網焼き)
を米飯の15分前に食べた場合について、それぞれ食後4時間の血糖値を
調べた。

その結果、患者も健康な人も、血糖値の上昇幅は「米飯が先」と比べて、
「魚が先」が約3割、「肉が先」が約4割低かった。
いずれも「インクレチン」という消化に関わるホルモンが、食後30分で
約2倍多く分泌していた。この影響で胃の働きが緩やかになり、米が小腸で
吸収されるまでの時間が約3倍長くなったという。

矢部さんは「野菜、魚・肉、米飯の順でゆっくり食事をとれば、より効果が
得られるだろう」と話している。


*** 朝日新聞記事より ***

朝食には、みそ汁を野菜、きのこの具だくさんにして、先に食べていますが、
血圧の関係でみそ汁は朝一回のみにしています。
3食とも、米飯より先に野菜を先に摂るように、心がけたいと思います。



今年何回目の開花でしょうか・・・昨夜開花したサボテンです。
ツボミは18本ありました。
今年はこれで最後?かも知れません。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (しんしん)
2016-08-28 07:54:02
motokoさん 曇り空の朝になりましたね、月下美人が満開ですね、
こんなに咲くことがあるのですか、夜に開く魅惑の花々、
こんなに沢山咲くのを初めて見せていただきました、、

ありがとう御座いました、、
返信する
有難うございます (motoko)
2016-08-28 16:15:34
しんしんさん 今日は。

コメント有難うございます。
このサボテンは月下美人とは、また別の種類の
サボテンの花で、毎年開花してくれます。

手をかけられた朝顔のブログを、拝見してきたばかりです。朝顔の協議会が中止となり残念でしたね。
見事な庭の雨の風情も、とても素敵です。
いつも素敵な画像を、有難うございます。
返信する

コメントを投稿