気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

白いトウモロコシとヤマボウシの実

2010-09-28 | 飲食物


白いトウモロコシ、初めて見て食べてみましたが、正式な名前は、
分かりませんで、スーパーで表示もよく見ずに、買ってしまいました。



検索してみましたら、いま「ピュアホワイト」という白いトウモロコシが、
人気となっているようですが、昔からある「白もちきび」、という
とうもろこしもあるそうで、どちらか分かりません・・・・・。

子どもの頃、白いトウモロコシも食べた記憶は??ですが・・・。




これは、ヤマボウシの果実です。

ヤマボウシは高木ですが、6~7月ころに、雪が降ったように、
白い花が見られます。

このヤマボウシに、果実のなることも、食べられることも知りません
でしたが、9月ころに赤く熟して、マンゴーのような甘みとのことでした。

これは、落ちていた実を拾ってきて、綺麗に洗って、大粒のものを
ひとつ食べてみましたが、「ねちーとしたほのかな甘み」でした。
マンゴーと似ているかもしれません。
果実酒にも、出来るそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポエム)
2010-09-28 20:22:04
未だかって口にした事も見た事もない
珍しいものばかりです!

生きているうちに一度は食してみたい
です(大げさ~♪)

こうして教えていただいたからには
日ごろからアンテナを張り巡らして
機会を待ちます(笑)



返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-09-28 21:01:44
白いトウモロコシは、甘かった記憶があるのですが。

ヤマボウシの実が食べられるとは、知りませんでした。
美味しそうですね。

沢山あれば、果実酒にすれば良いのですか。
赤い、美味しそうな果実酒が出来そうですネ。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-09-28 21:22:30
白いトウモロコシとヤマボウシの実・・・・この二つが、
どんな関連性があるのかと考えましたが、結局、
食べられる秋の実ということなのでしょうか。
先日、ヤマボウシノ実の記事を見まして、今日、
近所の家のそれを確かめに行ってきました。
ありましたありました、初めて見ましたよ。
そうなのですか、これが食べられるのですか。
新しい、発見をさせていただきました。
返信する
Re:一度は食してみたい・・・ (motoko)
2010-09-29 16:51:58
ポエムさん、今日は。
真っ白なトウモロコシ、甘くて美味しかったです。
生きているうちに・・・白いトウモロコシも、
出回るかと思います。
ヤマボウシも、一個だけで、あとは食べませんでしたが、ヤマボウシに実がなって、食べられて、初めての経験でした。
返信する
Re:ヤマボウシの実 (motoko)
2010-09-29 17:05:21
銭無のとっつあんさん、今日は。
子どもの頃、真っ白ではなく、黄色い粒粒が
齧っているのを、食べた記憶がありますが、
このように真っ白だけは、記憶が??です・・・。
ヤマボウシの実には、驚きです。
実がなって、食べられることを経験しました。子どもの頃、桑の実をとって食べた思い出も
あります。
ヤマボウシの果実酒は、どんな色になるでしょうか。
返信する
Re:初めて見ました (motoko)
2010-09-29 17:15:44
鎌ちゃんさん、今日は。
ヤマボウシ、近所にあってすぐ見られるのはいいですね。
実が沢山落ちていたのでは、ないでしょうか。
高木ですので、見上げてみますが、小さな実ですので、下に落ちた実を、よく見るようにしています。
地域によっては、「子どもの頃食べていた」と
いう人もいます。
食べられることに、驚きですね。
返信する

コメントを投稿