気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シロバナ彼岸花と彼岸花

2010-09-27 | 植物・花


昨日お天気に恵まれて、実家のお墓参りに行ってきました。
今年は、彼岸花をまだ見ていませんでしたが、墓地にて、
彼岸花とシロバナヒガンバナを、少しですが、見ることが出来ました。



本数は、2~3本ほどでしたが、シロバナ彼岸花です。
赤い彼岸花と、黄色いショウキズイセンの交雑種とのことです。

マウスオンにて、彼岸花を・・・・・。


<>


これもシロバナ彼岸花で、よいのでしょうか。
シロバナと合わせて2~3本のうちですが、写すことが出来ました。










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-09-27 21:27:08
私も、今日「白い彼岸花」を見てきました。
高槻市の富田にある、隠元和尚が、中国からやってきて、6年間ほど過ごした、「普門寺」の庭に少し咲いていました。

今日は夕方から雨、明日も夕方まで雨の大阪、秋が一挙に深まりそうです。
そろそろ、彼岸花が見ごろを迎えそうですネ。
返信する
今晩は (鎌ちゃん)
2010-09-27 21:27:44
奈良県の明日香の、石舞台の周囲には、白い彼岸花が咲いていましたよ。
でも、純白かと思いきや、少しベージュかかっていました。
彼岸花にも、純白から真紅まで、微妙に色の違いがあるのですかね。
まっ、しかし、何と言っても、彼岸花は真紅でないと感じ出ませんね。
返信する
曼珠沙華 (iina)
2010-09-28 08:53:19
朱色の曼珠沙華は、怪しいイメージをかもしていますね。対するシロバナ彼岸花
の方は清楚に感じられます。

なるほど、倒れそうになった電柱を支えようとしていたのかもしれません。
はい、ガッテンしました。

返信する
Re:白い彼岸花 (motoko)
2010-09-28 16:42:33
銭無のとっつあんさん、今日は。
お天気に恵まれて、お墓参りも済ませて、
彼岸花もみることが出来ました。

こちらも昨日今日と、雨でしたが、この時間帯には、雨が上がったようです。
猛暑から解放されましたが、富士山では早い
初雪が観測されて、短い秋となって、冬の訪れは早いかもしれませんね。
返信する
Re:彼岸花は真紅でないと (motoko)
2010-09-28 17:00:13
鎌ちゃんさん、今日は。
白い彼岸花の、群生もあるのですね。
真っ白と、クリームがかった赤みのある彼岸花が、ありました。
土手などの真紅の彼岸花は、とても目立ちますね。
この綺麗な色の彼岸花は、全草有毒だそうです。
彼岸花は、葉と花を同時に見ることは、出来ませんね・・・。
返信する
Re:曼珠沙華 (motoko)
2010-09-28 17:09:43
iinaさん、今日は。
真紅の彼岸花は、強烈に人を引きつけて
しまいそうです。
一本の茎に、赤と白の花が咲きましたら、
驚きですね・・・。

iinaさんも、試してガッテンはご覧になっていますか。
長い番組で、教えられること沢山ありで、
私もよく見ています・・・。
返信する

コメントを投稿