気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

草花の開花と風船カズラ

2016-07-12 | 植物・花


ブログ友達のカールさんから頂きました



橙色の花びらがギザギザの特徴のある花ですね・・・有難うございます。



パイナップルリリーの花が開花し始めました。



別のもう一本のパイナップルリリーも、開花し始めました。



風船カズラです・・・昨年は種をどこにしまったか忘れて、でも、こぼれていた種が芽を
出してくれて、今年は種は少ないですが、無事蒔くことができて、風船をつけてくれました。



種がとてもかわいいですよ。。。。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草花の開花とフウセンカズラ (カール)
2016-07-13 00:33:53
motokoさん 今晩は。
何事も完璧に出来るmotokoさんに只々頭が下がりま す。
毎年きれいに咲いてくれるのもお手入れの賜物ですね。
何時も楽しませて頂き有難うございます。

橙色のお花 ガンピと言う花名です。 ナデシコ科 
中国原産の多年草、古く渡来して栽培されてきたようです。相当前に頂いたのですが、消えてしまって、一昨年ジョイフルホンダで出会って求めてみました。
地植えですと50~80センチぐらい伸びると書いてありますがまだ地植えはやったことがありませんが
秋に定植とありますので植えてみようかなと思っています。
返信する
ガンピ!! (motoko)
2016-07-13 15:20:40
カールさん  今日は。

花の名前も、有難うございました。
珍しい花なのですね。
花びらの切込みが、本当に特徴的ですね。
もう少し、鉢の中で過ごしてもらうつもりです。
検索してみましたら、いろいろ書かれていましたので、
書かれたことに沿って、育ててみます。
いつも、草花いただくばかりで、感謝いたします。
でも、カールさんのところには、沢山の鉢植えがあって、手入れも大変ですね。
お花好きがよくわかります。
有難うございました。
返信する
パイナップルリリー (ギンちゃん)
2016-07-14 17:10:05
パイナップルリリー開花したのですね
可愛い花ですね、そして白色の花で綺麗です。
黄色の花かと思っていましたが・・・純白も良いですね。
何でも鉢植えの花、お上手に花を咲かせておられ感心します。
やはり土作りが大事ですよね。
風センカズラ、今頃の季節に涼しさを与えてくれますね。
返信する
パイナップルリリー (motoko)
2016-07-15 17:06:26
ギンちゃんさん 今日は。

私もパイナップルリリーは初めてでしたので、このような綺麗な花に、うれしい気持ちです。
薄い薄紫の花ビラらの周りの色も、控えめで綺麗ですね。
上まで全体の開花を写せるでしょうか。
私も楽しみにしています。

風船カズラ、西日の差す窓のところに緑のカーテンにしていましたが、今はしていません。
でも、可愛い風船と、種も可愛いですね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿