気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ビタミンC

2007-04-07 | 言葉の意味は


          ビタミンCは、
            体の調子を整えるのに、欠かせない微量栄養素・ビタミン。
           中でもビタミンCは「他のビタミンとまったく違う存在です」と
              日本ビタミン栄養ビタミンC研究委員長の
                      村田 亮・佐賀大名誉教授はいう。 

            ビタミンCは、ほとんどの哺乳類の、体内で作れるのに、
           人や猿は作れない。
           体内で作れず、必要量はB群の50倍ある。
              ビタミンB群が、成人で1日1~2グラム必要なのに、
              人は100グラム必要だ。

            人もビタミンCをまったく取らないと、歯茎などから血が出て、死
           んでしまう「壊血病」になってしまう。
           ビタミンCを補うには、サプリメントより、野菜や果物などで取った
           方が、吸収されやすい。
           ビタミンCは、水に溶けやすく、熱に弱く、茹でれば減ってしまう。
           サプリメントも食事と一緒に、取った方が効果的だそうだ。

              ビタミンCが多く含まれている食品
                  ①  グアバ
                  ②  焼き海苔
                  ③  赤ピーマン
                  ④  パセリ
                  ⑤  ニガウリ
                        上位①~⑤までを書いてみました。

               グアバ   和名はバンジロウ
                      果実は食用として、形は球か、洋ナシ形。
                      ビタミンA・B・Cが豊富
       
                      *** 朝日新聞・beより ***


        
   口から取る栄養素の大切さを、とても感じますが、焼き海苔に
          ビタミンCが、こんなに豊富であることを知りませんでしたが、私は
          毎朝、焼き海苔一枚は、食べていますので、ビタミンCが少しは取
          れているかな・・・と思いました。

    
                  シクラメンです

             昨年12月始め頃に買ったものですが、大きな鉢では
            ありませんでしたが、まだ、元気に花開いています。
            こんなに長い期間・・・
              ★☆。.:*:・"゜★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★です。


   
 XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                     ウオーキング~30分=3,800歩

     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (れいれい)
2007-04-08 02:09:20
ほんとうですね~、は~ふさん発見♪
は~ふさんったら素敵なダイエッターさんなんですよ♪
どうして『は~ふ』さんというお名前なのか、もしお聞きできる機会があったらきっと感動なさると思いますo(=´∇`=)o


<ビタミンCは、ほとんどの哺乳類の、体内で作れるのに、人や猿は作れない。

これ↑は、人や猿に『うう~ん、なんてジューシーなのぉ~!!』という感動を持つ機会を、神様が与えてくれたってことですよねo(=´∇`=)o
ほとんどの哺乳類より、人や猿はいろんな味を楽しむ体を与えられた。。。
食事は毎回感謝して楽しく美味しく嬉しくいただきたいものです!!
返信する
Re:感動を持つ機会を (motoko)
2007-04-08 10:29:09
れいれいさん、お早うございます。
れいれいさんの、4/7のコメントも拝見しました。
「は~ふ」さんの「は~ふ」は半分・・・単純に思ってしまいますが、どんな感動なのでしょうね!!。

栄養素のことは、あまり考えずに食べていますが、昔から引き継がれている和食には、それなりの意味があって、本当に良い食事内容なのですね。
肉食が増えて、肥満も増えて・・と日本の和食の素晴らしさを、外国でも分ってきているようです。

>人や猿はいろんな味を楽しむ体を与えられた。。。
れいれいさんの言うように、美味しさも感じて、味を
噛みしめたいですね。
返信する
こんにちは (あやや)
2007-04-09 10:33:17
ビタミンCは熱にも、光にも、水分にも、くっついていってしまう
浮気のビタミンと習いました。
5つの中では唯一焼き海苔、グアバはすっぱい
ジュースにしますと糖分取り過ぎになりそう。
ビタミンC、果物は毎朝戴きます。
朝の果物は金、昼は銀、夜は銅と聞いていますから・・・
補助的にサブリメントと使いますね。

シクラメンずいぶんと長い間綺麗に咲いていますね。きっとお手入れが宜しいのでしょう
我が家ではバラバラになってきてしまいます。

返信する
Re:ビタミンC (motoko)
2007-04-09 17:13:42
あややさん、今日は。
浮気のビタミンとは・・・ピッタリですね。
グアバは、全然知りませんで、検索してみましたが、見たこともありませんので、今度お店で注意して見てみようと思っています。
あややさんは、ビタミンCは、まったく大丈夫ですね。

私は、サプリメント類は、全然使用していませんので、少しは、食事と共に利用した方が、よいのかもしれないと、思っています。

このシクラメン、姿を消すこと、忘れてしまったのでしょうか。
玄関の、窓ガラスの側に、置いてあります。
返信する

コメントを投稿