気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の新芽たち

2007-04-08 | 植物・花


          桜の花便りも、北上しつつにて、八重桜の時期をこれから迎える
         わけですが、木々の新芽も、随分と目についてきています。
         新緑の5月には、色々な緑色の葉が、目を楽しませてくれます。
         庭の新芽を、パチ /■\_・) カメラ してみました。


   

            ↑     モミジの新芽です


    
             キンモクセイの新芽です

             芳香のある庭木として、広く愛されています。

   
              カエデの新芽です

           小さな赤い花も咲いているのですが、目立たない小さいもので、
           写しかたも?ではっきりしませんでした。
           カエデの名前の由来は、葉がカエルの手に似ていることから。


   

                名前が分らないのですが・・・・・
                      

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

                      ウオーキング~お休みしました

              

          

   

     

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若葉の季節 (は~ふ)
2007-04-08 19:59:59
motokoさん、こんばんは。
コメントを少しセーブしなくては・・と思いつつも、お写真の美しさに思わずお便りしたくなりました。
もみじの新芽は、赤いお花かと見間違えました。
まるで動いているようですね!
今日も素敵な映像に出会えて、嬉しいです。

れいれいちゃんのところへコメントくださり恐れ入ります。
は~ふは、50に喩えてつけました。
今まで、あまり年齢に拘らず、日々生活したいと思ってきましたが、50歳という数字が思いがけず、私に色々なことを教えてくれました。
れいれいちゃんと出会えたのは、丁度昨年の秋でしたので、今は正確には50プラス1なのですよ・・。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします!!

返信する
Re:若葉の季節 (motoko)
2007-04-09 10:16:20
は~ふさん、お早うございます。
写しての画像を見ますと、また感じが違いますね。
モミジの新芽に、本当に躍動感を受けてしまいます。

私は単純に、半分と考えた意味が、とても恥かしいですけど、50という数字の、重みを考えての「は~ふ」さんだったのですね。

9号は、素晴らしいです!!。
私はいま、増えつつありで、はけていたスカートがきつくなってしまいましたので、気をつけているところです。

れいれいさんの、ポンポンと出る「新語?」に、
明るく、前向きな姿に魅力を感じています。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
今日は曇天 (あやや)
2007-04-09 10:51:05
私も今朝は庭の木を撮ってみました。
曇天の日のほうが私の腕では綺麗に撮れるように感じます。
単なる自己満足ですが

キンモクセイの新芽は高すぎましてダメでしたが、
モミジは撮れました。
ツツジが咲き出し、すみれも今年は、
蟻さんおかげかあちこちの鉢の中に咲き出しました。
やっぱり春っていいですね。
うらら、うららの気分です。
motokoさんの最後の画像は何でしょうね。
大きい葉が私のUPしましたタブに似ているのですが
新芽が開いたら下に垂れ下がれば同じかな?


返信する
Re:今日は曇天 (motoko)
2007-04-09 17:32:52
あややさん、今日は。
>単なる自己満足ですが
あややさんは、綺麗に写されています。
いつでしたかの、雪の降る様子の写真は、とても、印象に残っています。

モミジの新芽は、とくに、赤くて綺麗ですね。
今年は、石楠花が咲きそうになく、白は少し蕾がついているのですが、一年おきでしょうか。
昨年は100以上の花数にて、赤が咲いたのですが・・。
こちらは、ツツジも、まだまだです。
チュ-リップが、そろそろ咲いてくれそうです。
蟻のお陰で、スミレが増えていることは、嬉しいことですね。

あややさんのところで、見せていただいた、タブの木
と思います。
昨年葉に虫がついたのか、見苦しくて、枝をきってしまいましたので・・・色が違って、下に垂れ下がった
笠のようですので、間違いないと思います。
葉っぱが、良く似ています。
もう少したちますと、はっきりすると思います。
名前わかりませんでしたので、あややさんに、また教えていただきました。
有難うございます。

返信する

コメントを投稿