気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

味覚障害 高齢化で増加 

2018-03-14 | 言葉の意味は


高齢化に伴い、味が分からなくなったり、おかしくなったりする
味覚障害になる人が増えているそうです。
気になる新聞記事でしたので、書き記してみます。

*************************

味覚障害の原因は、亜鉛不足のためで、味覚障害は命に関わらないと
悔るのは禁物です。

味覚障害は味が薄く感じたり、わからなくなったりして現れることが多い。
逆に、何もないのに味を感じたり、本来とは違う味に感じたりすることも
ある。舌の痛みを伴うこともある。

「原因の多くに亜鉛不足が関わっている」と。亜鉛が不足すると味を感じる
細胞が再生できなくなると、東京女子医大(東京都新宿区)の山村幸江講師。

マイシティクリニック(東京都新宿区)の平澤精一院長は
「味覚障害になると食事内容が偏り、さらに亜鉛が足りなくなるという悪循環
に陥る」と指摘する。味覚異常は食欲不振の原因にもなり、特に高齢者は身体
や認知機能の低下につながる。
亜鉛は牛、豚、鶏のレバー、カキやホタテなどに多く含まれる。不足を補う
には
こうした含有量の多い食品を意識して食べるとよいという。

*** 朝日新聞記事より抜粋にて ***

味を感じるセンサーの味蕾(みらい)は加齢で減るとされ、高齢者は味の感度が
低くなりやすいそうです。複数の薬を飲んでいる人が多いのも原因だそうです。
加工食品の添加物には、亜鉛の体内への吸収を妨げるものもあるそうです。

味が分からなくなったら、食事しても美味しさも分からずに、
では、食事の意味がありません。
食事して少しでも変?と感じたら、受診することが大切ではないでしょうか。
食べる楽しみを、失いたくないですね。

 

 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚障害 (kazahana)
2018-03-15 16:38:14
motokoさま

物知りですね。参考になりました。
何でも美味しいのも味覚障害かも?
最近食欲があり何でも美味しいです。

亜鉛の含まれているレバーは嫌いですが、
ホタテ、牡蠣は大好きでも偶により食べません。

好き嫌いなく何でも食べるのが良いのでしょうね。

返信する
味覚障害 (グランマ)
2018-03-16 05:33:55
motokoさん

おはようございます

好き嫌いもなく何でもおいしく食べるグランマです
食欲旺盛って幸せなことですね
食べることも楽しみの一つです
返信する
味覚障害 (motoko)
2018-03-16 14:49:44
kazahanaさん 今日は

今日はまた、寒い日に逆戻りの日になっています。
決して物知りではなく、新聞記事を参考にして、
ためになりそうなものは、切り抜いています。
私も新聞記事で、教えられている立場です。
味覚障害にならないように、と思っていますが、
貧血で、レバーがよいといわれて、毎日のように
食べていましたら、コレステロール値が上がってしまいました。(笑
なんでも、ほどほどに摂ることがいいのですね。
美味しい思ってとる食事は又、栄養となりますね。
有難うございました。
返信する
味覚障害 (motoko)
2018-03-16 14:57:59
グランマさん  今日は

美味しく食べられることは、幸せなことです。
私も好き嫌いはないほうですが、糖尿がありますので、野菜から食べるようにしていますが、やはり甘いものが好きで、ほどほどに食べていますが、明日は糖尿の診察日で、甘いもの食べていましたので、結果をちょっと心配しています。
日々の生活で、食事の楽しみは持ち続けたいですね。
有難うございました。
返信する
Unknown (マースケ)
2018-03-18 15:24:46
motokoさん、こんにちは

近頃は味覚障害とは違いますが「「渋み」を感じない
子供がふえてるそうですね。

「渋柿が渋い」とか食べなくなったからわからなくなってるのでしょうか?

なんでも美味しくたべるには、好きなものばかりではなく、栄養バランスを考える必要があるんですね
返信する
渋柿が渋い (motoko)
2018-03-18 16:08:43
マースケさん  今日は

高齢化になると、味が分からなくなったり、ということで取りあげてみましたが、渋みが分からなくなる子供のことは、知りませんでした。
渋柿は渋いものと思っていますので、食べる方は
少ないのではないでしょうか。
他の渋いものが、渋みを感じなかったら、診ても
らうのがいいかもしれませんね。

好き嫌いなく食べることは難しいかもしれませんが、栄養バランスを考える必要はありそうですね。お役に立てずに、スミマセン。
返信する

コメントを投稿