気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

3・11 東日本大震災

2018-03-11 | 雑感想


2011年3月11日の東日本大震災から、11日で7周年になる。

初めて揺れの大きい地震を経験をして、電気が2日使えずにラジオで聞いていて、
何を言っているのか想像もつかなかった。
湯たんぽを2個炬燵に入れて暖をとり、ローソクの灯で食事、水道もしばらく使え
ずに、小学校に水をもらいに行ったり(自衛隊の車から)、食事の器は紙皿などを使って
洗わないように、お茶は缶のお茶を温めて、お手洗いの水はお風呂の残り湯を使って、
などなど。
電気が使えて、テレビの画像を見て、初めて被害の大きさに気づき、ラジオで言っていた
事の意味が分かった次第です。

冷蔵庫の扉も開いて、瀬戸物、玄関の花瓶なども割れて、壁のヒビ、何か所も小さな崩れ
など、ふすまは紙がはがれて垂れ下がっていて、このような経験は初めてでした。
壁の修理もせずに、そのままの状態です。

これに伴う福島第一原子力発電所事故による災害も、大きな影響を与えています。
七万三千人が避難生活を送っている現況、人口の流出に歯止めがかからないという。

健康で、笑顔で過ごせる、平穏な日々が訪れますように、願っています。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3・11東日本大震災 (kazahana)
2018-03-12 22:17:07
motoko様

震災で大変な目にあったのですね。
7年経ても解決してないことが多くお気の毒です。
原発事故の影響は遠く離れたところまで出ています。
こちらにも避難された方が、まだ帰れないでおります。
災害のないことを祈るだけ。
イラストのお花(ミヤコワスレ?)が美しく素敵です。
返信する
震災 (グランマ)
2018-03-13 15:38:32
motokoさん

想い出すと何とも言いようのない思いになります
テレビに映りだされる映像も見られない時もありました
おかげ様でこちらでは被害ありませんでしたが
しばらくは枕元にリュックおいて休んでいました
怖いですよね

原発も含めて忘れてはいけないことだと思います
返信する
3・11東日本大震災 (motoko)
2018-03-13 15:54:50
kazahanaさん  今日は

このような経験は初めてでしたが、被害を受けた方は、まだまだ苦痛が続いているのですね。
変わってしまった街並み、以前の姿は戻らずに、
生まれ育った方には、気の毒な思いです。
今も地震がありましたが、余震はまだまだ続くかと思います。火山列島の日本ですので、心配は永遠かもしれません。
お絵描き有難うございます。
返信する
震災 (motoko)
2018-03-13 16:06:49
グランマさん  今日は

被害のなかったことは、良かったですね。
私も2階には、トイレットペーパー、紙コップ類、
缶詰類、衣類、テイッシュ、水など必要なものは
纏めて置いてあります。
苦しんでいる人々のいることを、忘れてはいけませんね。
茨城にも、東海原発原子力発電所がありますので、何事もないことを願うのみです。
有難うございました。
返信する
東日本大震災 (ギンちゃん)
2018-03-13 18:25:36
3/11の光景今でも忘れられないですね~
津波の恐ろしさ!!想定外の災害
原子力発電の漏れ今でもまだ解決されて無いし
自然災害は恐ろしい~です。

神戸の災害の時も私達は余り被害は無かったのですが、子供の通学(2人とも大学が神戸)皆大変でしたし、町内会で物資の援助協力した思い出
笑顔で過ごせる平穏な日々に感謝です。

野菊花、Motokoさんの描かれた絵でしょうか?綺麗なお絵描きです
返信する
東日本大震災 (motoko)
2018-03-14 16:37:53
ギンちゃんさん  今日は

3/11の被害は、想像もつかない現象でしたね。
一瞬のうちに何もかも流されて、恐ろしい光景でした。自然災害は、どうすることも出来ません。

神戸の災害の時も、テレビをを映像を理解するまで、少し時間がかかりました。
あまり被害はなかったとの事、良かったですね。
平穏で笑顔で過ごせることに感謝の思いです。

天国のネコちゃん、如何に可愛がっていたかが
よく分かります。手の込んだ作品に感心するばかりです!!。

野菊花(ノコンギク)という名前は、初めて知りました。ミヤコワスレにも見えますが、紫苑(シオン)を描いたものですが、花の時期はずれていていますが・・・。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿