気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

スノーフレーク

2020-03-24 | 植物・花

庭のスノーフレークが、開花し始めました。

 

スノーフレークです。
ヒガンバナ科スノーフレーク属   別名=鈴蘭水仙  大待雪草

スノーフレークは花びらの先は6枚に分かれ、緑の斑点がはいる。

いつも左側の咲いている状態を見ていましたので、右側の花びらが
こんなに
開いている状態は、今年初めて見ました。

似ていて間違われやすいスノードロップとスノーフレークです。



スノードロップです。

スノードロップが咲き終わったころに、スノーフレークが咲き始めます。
スノードロップは2~3月
スノーフレークは3~5月


 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーンネックレス )
2020-03-24 22:13:01
こんばんは! motokoさん

我が家にもスノーフレークが咲いています。
放っておいてもかわいいお花を、毎年咲かせてくれます。
あまり 手をかけずに済むので私向きかな・・と思っています。

今日は 遅くなってしまったけど、トキ草の植え替えをしました。
motokoさん サギ草を育てていましたよね、植え替えは終 わりましたでしょうか。
返信する
Unknown (グリーンネックレス )
2020-03-24 22:15:10
いつもたくさんのリアクションありがとうございます🙇‍♀️
返信する
花の名前 (ふみん)
2020-03-25 06:27:10
おはようございます。
一つの花に別の名前が付いているのですね。
その名前を知るだけでも楽しくなります。
いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます。

我が家の庭には、山桜のつぼみが緑色に膨らんできました。
昨年植えたのでまだまだ細い木ですが、開花が楽しみです。
返信する
っスノーフレーク (motoko)
2020-03-25 14:43:39
ユリハナさん  今日は

スノーフレークは本当に手がかかりませんね。
それでも毎年開花してくれて、嬉しいですね。
サギソウは鉢植えでしたので、水切れさせないのが大切ですのに、いつの間にか消えてしまいました。水切れが原因だったのかもしれません。
トキ草植え替えして、元気に育ちますね。

素敵なお絵かきを楽しみに・・・カタクリの花が
綺麗に描かれていますね。
葉の描き方に工夫をされたのではないでしょうか。 有難うございました。
返信する
ユリハナさんへ (motoko)
2020-03-25 14:49:14
ごめんなさい・・・
タイトルの前に「つ」がついていて、気づかずに
投稿してしまいました・・・。
返信する
花の名前 (motoko)
2020-03-25 14:58:48
ふみんさん  今日は

花の名前にも、別名が沢山ついているものも有りますが、別名は、なかなか覚えられませんね。
別名の方が素敵な名前のものもありますね。

庭に桜の木、昨年植えられて、成長が早いのですね。蕾が膨らんできて、華ちゃんも楽しみに
開花を見つめていますね。
開花しましたら、ぜひアップなさってくださいね。私も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿