気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

コロナウイルス・どうやって感染する?

2020-03-20 | 言葉の意味は

Q 新型コロナウイルスはどのように感染しますか?

A 主に「飛沫=ひまつ」と「接触」。細かい粒子でも感染も。
   主に二つの感染の仕方が考えられています。
  一つは感染者のくしゃみ、せき、つばなどと一緒に出たウイルスを
  口や鼻から吸い込む「飛沫感染」。屋内でお互いの距離が近い状態
  で一定時間を過ごすことで感染します。

 もう一つは「接触感染」です。ウイルスがついた電車のつり革やドア
 ノブ、スイッチなどに触れ、手や指についたまま口、鼻、目に触れる
 ことで感染します。
 はしかや結核のように空気中に漂ったウイルスを吸い込む「空気感染」
 しないと考えられています。

 ただ、風通しの悪い密閉空間では、飛沫より細かい粒子が漂って感染が
 起きている可能性も指摘されています。
 感染力は、世界保健機関(WHO)によると、感染から症状が出るまでの
 潜伏期間は1~12.5日で、多くの場合5~6日かかるとされています。

* 朝日新聞・厚生労働省や日本環境感染学会の資料から作成より抜粋にて *

テレビなどで何度も放映されていますので、目新しいことはありませんが
風通しの悪い密閉空間は注意して、窓を開けて空気の入れかえは大切かと
思われます。      改めて、ご参考になさってください。



プリムラブルガリス(庭で開花し始めました)   和名=イチゲサクラソウ

 

 

 

 


  

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ふみん)
2020-03-20 15:48:18
こんにちは。
コロナの脅威はいつまで続くのか・・。
電車に乗りたくないために、出かけることができません。
家でじっとしているのが最良ですね。
今朝は、大阪知事と兵庫の知事が感情的になっていましたよ。
お互いが、大阪or兵庫に行かないように県民に言っているそうです。
電波を使っていう事かいな!と思いましたけど。

帰宅して作業着を洗ってハンガーに吊るしていたら、何かがポトンと落ちてきたので拾ってみたら、1000円札でした。そういえば、ポケットに2,000円入れていたことを思い出しましたが、あと1枚が見当たりません。
ラッキーと思ったのも束の間でした。
返信する
ラッキーでありますように (motoko)
2020-03-22 12:01:43
ふみんさん  今日は

米と中国でも日本と同じようなことをしています。
世界的なコロナの感染、なんとかおさまってくれるとよいですね。
日本でのオリンピックも外国での中止をの声も出ています。こんな状態で大丈夫でしょうか。

作業衣の中のお札、残念でしたね。
別々に折ってあったのですね。お部屋の何処かに
落ちていたらーラッキーな気持ちになれますね。
コメント遅くなりましてスミマセン。
有難うございました。7103
返信する
motokoさんのタイミングで (ふみん)
2020-03-22 18:05:45
こんばんは。
コメントはmotokoさんのタイミングで大丈夫ですよ。ありがとうございました。

洗濯物が乾いてからGパンのポケットを探ったら四つ折りでありました。
パリッパリになっていたので偽札に思われないか少し心配に(笑)
返信する
よかったですね (motoko)
2020-03-23 17:48:12
ふみんさん  今晩は

見つかって良かったですね。Gバンのポケットに。
銀行でお札替えてくれないでしょうか。
でも使えるようでしたら、ラッキーですね。

午前中銀行から郵便局、買い物と回って、午後は
歯科の予約で出かけて、今日はパソコン開けそうも
ありません。    iPadより
返信する

コメントを投稿