気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

そうめんかぼちゃに花が・・♪♪

2009-06-19 | 飲食物


昨年、カールさんよりいただいたそうめんかぼちゃ、始めて見て、
始めて食しましたが、スーパーには出ていないものらしく、
とっておいた種を、今年蒔いてみました。

3本の芽が出て、そのうちの1本は駄目になり、野菜の土を入れた、
大きな鉢に、2本の苗を植えてみたものです。

  

物置の前に置き、棒を立てて、6/2に写したものです

  

今朝雨戸を開けましたら、黄色い花が目に入りました

  

こんな状態なのですが、野菜の土でも、肥料は与えたほうがよいのか、
与えすぎて、枯れてしまっても・・・と素人の悩みです。

花が落ちて、実がつかないのでは?、実がついてくれますように・・・
と、不安を抱えての、生長が気になります。

次々と、花が咲いてくれるとよいのですが、2番目のツボミの姿は??。

と思って見てきましたら、2番目のツボミは明日開くようで、他にも
小さなツボミが、何個もついています。

鉢の中では・・・どのように生長しますか、見守りたいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困難は多いですが、頑張って (しんしんです)
2009-06-19 22:03:20
Motokoさん、都会の人の発想はユニークですね
ソウメン南瓜がどのような物か、分かりませんが、普通の南瓜の場合、鉢栽培は無理でしょう

畑に作った場合、一株に蔓を3本伸ばして一蔓に南瓜は1個で、一株に3個位でしょう、
南瓜を、大きくするには、葉に太陽の光で光合成をして南瓜を大きくしますので、南瓜一個当たり何十枚かの、葉が必要です、
小さい野菜ならば、兎も角、大きい南瓜を、
鉢栽培は、難しいと思いますので、実を大きく
したい場合は、鉢を抜いて地面に移して栽培した方が良いでしょう、
葉に白い斑点がついてますね、ウドン粉病です
葉の裏が真っ白になる病気です、
南瓜を収穫するには、困難が多いですが、
無事収穫出来る様、頑張って下しい、
返信する
Re:困難は多いですが、頑張って (motoko)
2009-06-19 23:16:29
しんしんさん、今晩は。
有難うございます。
そうめんかぼちゃは、カールさんからいただいた「そうめんかぼちゃ」の所を、クリックしてみてください。
かぼちゃの写真が載っています。
マクワウリを少し大きくした感じです。

花が咲いて、楽しみにしていましたが、私も
大きくするには、他のツボミは、落としたほうがいいのでは?、と素人ながら考えましたが、鉢では駄目ですか・・・。
教えてくださいまして、有難うございます。
かぼちゃは初めてですし、全然分からない
素人が、やっています。
助言をメモして、なんとか考えてみます。
うどん粉病ですか。
野菜を作る方の、苦労を考えますと、野菜たちに感謝しなくては、いけませんね!!。
返信する
おお! (れいれい)
2009-06-20 12:58:31
motokoさんすごい~。
普通なら育ちそうにないものもmotokoさんの愛情で育ったような気がします!!
しんしんさんからアドバイスもいただけてよかったですね。

先日、パソコンを教えている中学生の生徒さんが、生命保険のイベントでパソコンで絵を描くという提出物を作りたいというので、motokoさんの「ワードでお絵かき」カテゴリを紹介しました。
ワードでもこんなことができるんだ~と感動していました。
ありがとうございました!!
返信する
Re:おお! (motoko)
2009-06-20 15:18:20
れいれいさん、今日は。
鉢植えでは、無理だったようですね。
かぼちゃって、葉が大きいので吃驚です。
しんしんさんのアドバイスは嬉しく、うどん粉病は、殺虫剤をかけて、なんとかやってみます。
芽が出て、これだけ大きくなったのも、感動でした。
これから先の、運命は?ですね。

ワードの件、有難うございます。
少し、お役に立てて嬉しいです。
TVの件、最初の日は、見ていましたが、終わってしまって、翌日だったのですね。
TVで放映されるなんて、れいれいさんは、
スゴ~イです!!。
返信する
わあ~♪ (あやのすけ)
2009-06-23 16:12:14
私も昨年のmotokoさんのブログで初めて目にした”そうめんかぼちゃ”!!
花や葉は普通のかぼちゃとほぼ同じ!?
さてさてmotokoさんの愛情で無事実をつけることができるのか。
私も結実することを祈りつつmotokoさんと一緒に成長を見守りたいと思います♪
返信する
Re:わあ~♪ (motoko)
2009-06-23 22:46:01
あやのすけさん、今晩は。
素人ですので、かぼちゃの葉がこんなに大きなものとは・・・、うどん粉病、殺虫剤をかけているのですが、病気は増えるようです。
花は咲いていますが、果たして実をつけるでしょうか。
これから、どのようになりますか、成長過程を
見ていきたいと思います。
あやのすけさんのお祈りが、効きますように、
と感謝の気持ちです。
返信する

コメントを投稿