庭の3本の紫陽花が、開花しました。
今年は何故か、今まで一度も蕾をつけなかった紫陽花までも、
蕾をつけて、綺麗に咲いてくれました。
墨田の花火です
去年は蕾の数は少なくでしたが、今年は沢山つけてくれて・・・・・
これはピンク色で買った紫陽花でしたが、地植えにしましたら、
ピンク色ではなく、このような色合いで咲いています。
今年は、やはり蕾の数が沢山でした。
この紫陽花は、今年初めて蕾をつけて、数は少なめです。
鉢植えでいただいた綺麗な色でしたが、何年も全然咲きませんでした。
天候不順が続いた陽気でしたが、咲かなかった紫陽花まで
咲いて嬉しいことでした。
プラスαのニッコウキスゲも、開花しています。
和名は「禅庭花=ぜんていか」、別名が「ニッコウキスゲ」です。
エゾカンゾウの変種で、日光の霧降高原、尾瀬ヶ原、
車山などの群落が有名です。
花が黄色で、葉がカサスゲ(笠菅)に似ているため、
地名をつけてニッコウキスゲと呼ばれ、全国に広まった。
(この部分は、検索にて)
ホントに花が飛び出すような、花火のイメージですね。
花はよく見てみますと、八重咲きなのです。
土によって変化ということですが、そのために
複雑な色合いに、なるのでしょうか。
濃いブルー系の紫陽花の姿を、明日拝見させていただきます。
ニッコウキスゲの黄色は、鮮やかですね。
栃木県産ですのに、尾瀬には行ったことがないんですよ。
日本最大の湿原ですので、ニッコウキスゲの
群生は、見事だったでしょうね。
一夜花ですので、花数沢山とはいきませんが、
毎年咲いてくれます。
この隅田も、何年も咲かなかったのですが、
去年あたりから咲き始めて、今年は花数も多く、ホントに花火を思わせますね。
挿し木簡単ですか。
咲き終わりましたら、刺し木してみます。
いろんな品種改良の結果、登場した新種とのことです。(検索で見てみました)
昨日は、咲き終わったミヤコワスレ(沢山ありますので)切り取ったり、草取りしたりで汗びっしょりでした。
すでに、草との戦いが始まっています。
雨戸開けて、眺めてしまいます。
今年は3本とも、良く咲いてくれました。
ニッコウキスゲは、千葉在住の折、分けていただいたものですので、枯らさないようにと思っています。
オレンジ色などのノカンゾウも、ニッコウキスゲに似ていますね。
春先の出たばかりの若芽が、食べられるそうです・・・。
まさに、花火が弾けているようです。
紫陽花は、土のアルカリ度、酸性度によって変わるといいますが、
私は、濃いブルー系が好きです。
明日は、それをアップする予定です。
ニッコウキスゲをはじめて見たのは、若い頃の尾瀬でしたが、峠を上りきり
急に開けた野の中から飛び込んだのは、風に揺れる群姿でまるで蝶が乱舞して
いるようでした。
墨田の花火ってのが名前ですか?
名前も花もすっごく好き!!
名前からして、関東近郊の花種なんでしょうか?
紫陽花は、根がつきやすいので、こちらもご近所なら挿し木用に葉を1枚もらいにいきたーい!!
motokoさんのお庭は梅雨時も百花繚乱で、にぎやかですネ♪
自宅で咲いているとは、羨ましい限りです。
「ニッコウキスゲ」も家で咲くとは…。
そう言えば、安威川の堤防にもうすぐノカンゾウが咲ます。