気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

痛風の尿酸値について

2010-06-21 | 医療関係


6月17日のブログに、「外反母趾? 痛風?」の記事を書きましたが、
痛風の尿酸値についての、新聞記事がありました。

痛風も字の如しで、風があたっただけで痛いというほどの、
激痛を伴うもので、痛みが治まっても、病気が改善されたわけでなく、
痛みがなくても症状が進行中という、注意が必要な病気です。

***********************************************

尿酸値が高いと、痛風になることはよく知られています。

プリン体の多いビールやレバーに限らず、砂糖が多く含まれて
いる食品や、アルコールを控えることが大切です。

プリン体の多いビールから、少ない焼酎にすれば大丈夫」というのは
誤りで、アルコールはプリン体を尿酸に変えるのを、促す働きがあり、
プリン体が少ない酒でも、大量に飲めば尿酸値は上がります。

米国では、食品と痛風発作の関連性を調べた研究が、発表されている。

酒はビールが最も危険度が高く、低いのはワイン。
プリン体を多く含む食品の中でも、肉は危険性が高いが、
ホウレン草やブロッコリーなど野菜は低い。

コーヒーはたくさん飲む人ほど、発症率が低かった。
最近注目されているのが糖類。特にジュース類などに多く
含まれている糖類が尿酸値を上げるという。

兵庫医科大の森脇 優司教授(プリン代謝学)は言う。
「激しい運動をした後に、サウナで大量の汗をかき、ビールや
清涼飲料水をがぶ飲みする。こんな生活習慣は最悪、
適度な運動と、こまめな水分補給が大切です」と話す。


*** 朝日新聞・体とこころの通信簿より抜粋にて ***


男性に多い病気と聞いていましたが、女性もホルモンバランスが
変る閉経後は、要注意とのことです。

尿酸値が高くならないように、食事にも気をつけたいものです。

プリン体をとり過ぎないように、減量は尿酸値を下げる効果が、
水分をとって尿酸を排泄、アルコールの取り過ぎは痛風のもと、
などなど、バランスのよい食事を、心がけたいと思います。



紫陽花 「墨田の花火」の一輪を写したものです

 

 


         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-21 22:29:18
この白い花、一瞬何だろうと思いました。
こうして見ると分からないですネ。

糖分、アルコール分は、控えめにと言うことですネ。

ウォーキングして、お茶に、寒天は良いのですネ。
コーヒーが、意外な結果が出ているのに驚きです。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-06-22 06:03:51
ビール・・・・これからの季節欠かせませんよ。
それじゃ、最近流行の、ノンアルコールビールは同なのでしょうね。
出来るだけ、日本酒にします。

ウオーキングは、適度な運動でいいですね。
そのあとの水分補給もしっかりやります。
返信する
Re:意外な結果のコーヒー (motoko)
2010-06-22 14:19:13
銭無のとっつあんさん、今日は。
小さな花ですが、写してみますと、薄紫の
綺麗な色ですね。

とり過ぎがいけないので、ほどほどにということですね。
私はコーヒーは、ほとんど飲みませが、日本茶がほとんどです。
これから少し、コーヒーもお砂糖を入れずに、
少しづつ、飲んでみようかと思っています。
返信する
Re:ビール・これからの季節 (motoko)
2010-06-22 14:30:37
鎌ちゃんさん、今日は。
アルコールの取り過ぎがいけないそうですので、適量のほどほどがいいのではないでしょうか。
アルコールの適量として、
日本酒なら一合、ビールなら中びん一本、
ウイスキーならシングル2杯・・と書かれています。(医院のパンフレットより)
少し安心なさいましたか・・・。(笑

ウオーキングは、いい運動ですね。
人間の体は、60%が水分とのことですので、
水分補給は、とても大切ですね。
返信する

コメントを投稿