気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

梅ジュースを作っています

2014-06-25 | 飲食物


梅雨の季節は梅も出回って、梅干し作りなどなさっている方も多いかと思います。
私は青梅(梅酒用)を求めて、梅ジュースを作ることに・・・。
発酵してしまったり、果汁が出なかったりなど、意外と難しいらしいです。

失敗なく短期間で作るには「梅の実を冷凍して使うこと」(紀州梅の会)という。
「凍らせて細胞を壊すと、柔らかくなった時にエキスが出やすくなります。」

以前に、JAの梅売り場の場所に、梅ジュース作りの印刷物がありましたので
いただき、取っておいたものを参考にしました。



24時間冷凍したものを、6/15に梅と砂糖を交互に入れて、22日に写したものです。
これは梅1㌔です。


作り方~材料(目安)=青梅2㌔、砂糖1.5㌔
梅の実を冷凍庫に24時間入れる~砂糖と梅の実を広口の瓶に交互に入れて密閉する~
梅の実の解凍が始まったら、時々瓶を動かし、砂糖を溶かす。(約10日でできあがり)



こんなにシワシワになっていますが、もう少し置いてみます。

簡単ですので、ご参考になさってください。

 

 

 


最新の画像もっと見る