気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

黒崎茶豆(=枝豆)

2006-07-19 | 飲食物


     友達のブログで「茶豆」という言葉を見て、茶豆とは?枝豆の
    ことでした。たまたま、黒崎茶豆という記事を見つけて、新潟県
    が枝豆の、全国一の生産高である事も、知らなかった私です。

     外見は、普通の枝豆ですが、鞘の中の豆に、薄い皮があり
    その薄皮が茶色で、そこから、茶豆となったようです。
    どこの産地でも、素人には、同じではないかと思ってしまいますが
    新潟県で育った方は、
            味の違いがよく分かるのでしょう、と思います。


       【 黒崎茶豆 】    

       明治末期、山形県庄内から伝わった黒崎茶豆、その昔
       黒崎町(現・新潟市)指導農学士・白井 一鶴氏の祖母の
       実家の親類が、庄内にあったことから、黒崎町に伝わった
       のが、始まりとされている。

       普通の枝豆よりも未熟なため、収穫後時間がたつと著しく
       味が落ちるのが、弱点です。
       茶豆特有の極めて高い「香り」は、鮮度が落ちると「におい」
       にかわり、糖度は見る見るうちに下がります。

          最高の黒崎茶豆は、朝取りの産直に限ると
                    いわれるのは、そのためです。


        

          ↑    茨城産の普通の枝豆です。


    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
       ウオーキング~今日も雨のためお休みです。          


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒崎の茶豆 (suwaro)
2006-07-19 22:49:01
motokoさん、こんばんは!

茶豆・・・薄皮が茶色からきているんですね

知りませんでした(笑)

食べることばかりで意味まで考えていませんでした(大笑)



先日の宮城の茶豆・・とあったのに味がしなかったのはきっと古かったんですね

茶豆は鮮度が命だったのね

そして黒崎の茶豆は地元で食べたらもっと美味しいのね。

今日、小太郎さん(高知の方)から茶豆ってなあに?って聞かれたので今motokoさんの記事を参考に答えてきました。

ありがとうございました

最近motokoさんの記事がとても助かっているsuwaroでした! 
返信する
Re:黒崎の茶豆 (motoko)
2006-07-20 21:29:55
suwaroさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバン♪

午前中PC講座で、午後2時頃よりウオーキングでした。

早朝は、PCに行きますので、忙しいおもいをすると思って、

止めて、午後のウオーキングでした。

「立ち止まる時間」の、必要と大切な事わかっていますのに

「立ち止まる時間」なかなか取れそうに、有りません。

少し、疲れているかなと、感じていますが、頑張って?しまう

私です。(いま、正直とても、ね・む・い・です。)



suwaroさんの、ブログ記事に“茶豆”の文字が有りませんでしたら、私は、まだ知らない状態でした。

そして、偶然に“茶豆”の記事を雑誌でみて・・これも不思議な

縁ですね。

お役にたてて、嬉しいです。

茶豆は、いいお値段なのですね。

1キロ=2,300円と有りました。

だだちゃ豆には、こちらではお目にかかれそうもありません。
返信する

コメントを投稿