気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

【急がない!ひとりの時間を持ちなさい】を読んで

2006-07-18 | 読書


                 デイビット・クンツ著
                    畔上 司・訳


     最近は、私も「時間が欲しい」「あれも、これもしなくてはいけない」
    の、忙しい気持ちで、過ごしていることが多い。
    あせっても、時間は過ぎてしまうのに。
    少しのんびりしたいなぁと、思っても、性格でしょうか・・貧乏性なの
    でしょうか・・やはり時間がもったいないに、落ち着いてしまいます。

      でも、この本を読んで
     「立ち止まる時間」を持ちなさいと、忠告しています。
         著者・クンツは「何もしない時間」を、
                  「立ち止まる時間」と呼んでいるのです。
     「何もしない時間の素晴らしさ、、ひとりでいる時間の楽しさ」に
     テーマをしぼって、書かれているのです。



     「立ち止まる」ことこそ、身の回りに途方もなくたくさんある事柄の
    中で、本当に重要なものはどれかを、思い出させてくれる、最良の
    方法なのであると・・・・・
     立ち止まることは、自分のためにも、とても大事な事だから・・・・
       推薦のことばで、リチャード・カールソンが述べている。


     訳者・あとがきより

    クンツは、「何もしない時間」を作れば、生活全体が穏やかになり
    充実してくるという。いくら、多忙な現代人でも
       1分間の休みなら、1日に何回か取れるだろう・・・・と  
     訳者は、何か仕事をしていても、途中で、仕事から離れて1分間
    何もしないで休むと、見えなかったことも、見えてくると言っている。


    忙しい、忙しいで過ごしていると、見えるものも見えないということ
   でしょうか。心のゆとりは必要でしょうと・・いうことでしょうと思います。 


     
*** 文中より ***

      ・ アルグザンダー・ポープ
           言い訳は、うそより悪質で恐ろしい
           なぜなら、言い訳はうそを守ってしまうからだ。


       ・ ヘンリー・デイヴッド・ソロー
           健康になるには、リラックスすること、のんびりした
           生活を送ることが必要だ。
           「これから何をするか」など、考えない生活が必要だ。


       ・ マハトマ・ガンディー
           急ぐだけが、人生ではない。


    
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
         ウオーキング~雨のためお休みです    
                 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとりの時間 (ポエム)
2006-07-18 18:26:38
立ち止まる時間って本当に必要

ですね。

休んで、心にゆとりをもたせ、

又、がんばる!



ゆっくり進んで、結果はその後で

出れば良し!出なくても良し!



これからも、穏やかに生き

私自身がゆったりとした雰囲気で

周囲を包んでいきたい!



それも、肩肘張らずに・自然に!



いろんな事を考えさせられたmotoko

さんのブログでした



返信する
時間 (あやや)
2006-07-18 21:43:18
こんばんは

私は以前振り返る時間を、作りたいと思ったことがあります。

ゆっくりと自分の思い出に浸ってみたかったのです。

何もしない時間て寝てるときしかもてないような気がします。

きっと何もしないでいると、何か考えてまいそう



これではいけないのですね。

やっぱり、心にはゆとりをもって、穏やかに過ごしたいものです。





返信する
Re:ひとりの時間 (motoko)
2006-07-18 22:50:59
ポエムさん、今晩は。

有難うございます。

私の思っていること、ポエムさん、コメントに全部書いてくださったように、思えます。

突っ走っていたら、息切れしてしまいますものね。

私もいま、肩肘張っている状態ではないかと、感じています。

この本を読んで、ゆったりと、心にゆとりを持たせることも、必要と・・思っているのですが・・・

ポエムさんの言葉に、私のほうが考えさせられ、お礼申し上げます。
返信する
Re:時間 (motoko)
2006-07-18 23:30:12
あややさん、今晩は。

忙しく過ごしていますと、自分の時間が欲しいと思うことは、確かに有りますね。

忙しく過ごせるのは、いいことと思ってましたが、1分でも心と体を休めての、心のゆとり、

のんびりした生活は、必要なのかもしれません。

心のゆとりが有りませんと、イライラしてしまうことがあり、他の人まで、不愉快にさせてしまうことも、あるかと思います。

やはり、心にゆとりを持って、穏やかに過ごせる事が、良いのですね。

心のゆとりがありますと、回りも穏やかに包み込む事が、出来るかもしれませんね。
返信する
心にゆとり (suwaro)
2006-07-19 10:40:31
motokoさん、おはようございます!

雨、雨・・・で各地に被害も。。。

信州伊那地区にも・・程々にと天にお願いしたい気持ちです。

心にゆとり・・・最近良く思う事でした。

目の前の事(自分の事)ばかり気にかかり、回り(オット)に目が向いてなく反省していた所です。

改めて内容しみじみ感じています。

motokoさんの

「忙しいで過ごしていると、見えるものも見えないということ」

ホントその通りでした。

ポエムさんの

「ゆっくり進んで、結果はその後で

出れば良し!出なくても良し!」

結果が出なくても良し・・・この言葉にホッとする自分がいます。

忙しい時ほど「心にゆとり」思い出す事にします。

返信する
Unknown (suwaro)
2006-07-19 10:45:04
追伸・・当ブログコメントエラー相変わらず多いようですね。

すみません。時々このようにお知らせいただけると嬉しいです。

↓私は装身具皮膚炎には縁が無いんです(笑)

身体も皮膚も丈夫なんです、ちょっと頭が弱いですが・・・



らっきょうの醤油漬けは甘みは無いんですよね

オットが甘酢が好きなようなんです

3回目のらっきょうも甘酢になりました
返信する
Re:心にゆとり (motoko)
2006-07-19 17:00:09
suwaroさん、(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)

今年は、長野、福井なども酷いようですが、天竜川も決壊して

しまい、心配ですね。

昨年は、新潟も、今年は長野と両県に関係が有りますものね。

天災だけはどうすることも、出来ませんが、被害の少ないことを

願うのみです。こちらも、雨が良く降っています。



ポエムさんの、言ってくださったこと。

あややさんの気持ちも、良くわかります。

suwaroさんの反省の気持ち・・・ご主人への思いが伝わるようです。

忙しくて、疲れることも有りますが、立ち止まる時間を作って

心にゆとりを持って、過ごすよう心がけたいと思います。

立ち止まる時間は、自分にとって必要な大切な事なのですね。

>ちょっと頭が弱いですが・・・

ご謙遜です。そう思う人は、いないとおもいます。!!



らっきょうの醤油漬けは、甘くありません。

ご主人のお好きなものを、作ってあげてくださいね。

合計=3キロですね。(笑い)
返信する

コメントを投稿