気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

カフェインについて

2006-08-06 | 言葉の意味は


       カフェイン・耳慣れ、聞き慣れている言葉です。
      コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶などの、飲み物に入って
      いて日常生活には、切り離せないものです。
           カフェインについて、参考になさって下さい。


    
 カフェイン
       コーヒー豆や茶葉などに含まれる。
       アルカロイドと呼ばれる、天然成分の仲間で、薬物には
       違いないが、効き目はとてもマイルドである。

       脳の神経に作用し、眠気を解消し、集中力を維持する。
       心臓の働きを強めたり、気管支を広げたりする作用もある。

       コーヒー約20~40杯に相当する、2グラム以上を一気に
       とると、心停止や呼吸不全などで、死ぬこともある。

         「ふつうに飲む範囲なら、明らかに生活に役立つ」
             とカフェイン研究歴30年の
                   栗原 久 東京福祉大教授はいう。

       脳への作用は、個人差がある。
       人によっては、不眠や不安感を催すこともあるが、その量も
       人さまざま、適量を知っておくことが、大事である。

                   *** 朝日新聞 beより ***


                                

  
     
             ガーデニング用シクラメン

                  昨年12月からのもの、増えて花を
                  咲かせてくれました。



     
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~40分=5,300歩   
                  早朝ウオーキング12日目

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suwaro)
2006-08-11 12:58:51
私は寝る前にコーヒー飲んでもすぐに眠れる人なんです。

以前は一日に10杯位飲むほどのコーヒー好きでしたが

何事も程々。。を心がけるようになりました(笑)

返信する
Re:コーヒー (motoko)
2006-08-11 17:11:19
suwaroさん、こちらが後になってすみません。



私はどちらかといいますと、紅茶の方でした。

紅茶が好き・・・ということで、紅茶ばかり下さる方がいました。(笑い)

いまも、コーヒーも飲んでいます。

一日一杯飲むかどうかくらいです。

>以前は一日に10杯位飲むほどの

随分飲んでいましたね。

ブラックでしょうね。!!
返信する

コメントを投稿