気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年初収穫の茗荷

2006-08-05 | 飲食物


     昨年は、庭の茗荷畑で、70個も取れて、初めて沢山の
    収穫数に嬉しかった思い出が、有りました。
    そろそろと思って見てみましたら、9個の初収穫?でした。



                              


          
                 9個の茗荷・新鮮です

            
     今年は何個くらい取れるかを楽しみに、また、数を記入することに。
    農家の方でしたら、取れた数をいちいち数えることは、しないでしょう
    と思いますが・・・・・
    庭の片隅に、物置の側に、153㎝×110㎝の敷地?を、茗荷畑と
    名づけて作りましたが、5年ほどで増えてしまって、花壇の方にも
    伸びていきそうな、気配です。
             自然に任せようと思っています。


          

               庭の片隅の茗荷畑?です


     XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~お休みしました   

               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あやや)
2006-08-06 09:34:52
ミョウガって凄く増えるのですね。

我が家も裏庭に植えたのですが、お隣にまで、

どんどん広がって行きます。

残念ながら私がダメなので、主人が食べたいときだけ自分でとってきます。

ご近所さんが気ついて採ってくださるとよいのですが、

裏なのでなかなか気がついてくれません。

わざわざ言うのもわずらわしいのでそのままです。

このわずらわしさ、東京では1軒置いたらもう顔も知らない状態です。

だからこちらへ来てからも余り近所付き合いは嫌ですね。

結局他家の悪口、こういう話には加わりたくないです。

ちよっとミョウガから離れてしまいましたね。







返信する
Re:ミョウガって凄く増えるのですね (motoko)
2006-08-06 10:40:59
あややさん、お早うございます。

昨日は、暑かったですね。

早朝ウオーキング済ませて、涼しいうちに、鉢物の植木を庭に移し変えたり、枝を切ったりを済ませて、シャワーを浴びました。

今日より、高校野球が始まりました。



あややさんは、香りのものも、ダメですものね。!!

子供の頃、茗荷を食べると馬鹿になるって、言われましたが

大人ですので、(変な理屈・笑い)好きですので、千切りにして毎朝食べています。

その年によって、出来、不出来がありますので、今年はどちらでしょうか?と思っています。



>他家の悪口、こういう話には加わりたくないです

立ち話をすると、あの人が・・この人が・・の話になりますので

私も、好きではありませんので、立ち話した時は、世間話だけにして、個人の事は言わないことにしています。

何か有っても、知らないことばかりです。

誰がどうの・・・とか、知らなくてもいい事と思っています。

こういうお話できて、嬉しく思っています。

返信する
みょうがって読むんですね~! (れいれい)
2006-08-06 11:09:31
コメントを読んでなんて読むのかわかりました(*^_^*)

茗荷畑の写真、日光たくさんって感じで癒されます~o(=´∇`=)o



他家の悪口???

それはつらいものがありますね~!

それによって自分の存在を表現しようとするところがさびしいですね~(>_<)
返信する
Re:みょうがって読むんですね~ (motoko)
2006-08-06 12:19:00
れいれいさん、暑くなっていま~~す。

変換すると難しい字でも、サット出てきますが、自分で書くとなると、咄嗟には書けませんね。

みょうがはお好きですか。

お米のとぎ汁など与えていますが、日光を浴びて元気いいですよ。



他家のこと、

他家のこと干渉して、勝手な判断する人もいますが、干渉しないことが一番と思います。

人さまざま、受け取り方もさまざまで、人間関係、他家との関係も難しい事が多いですね。
返信する
美味しそうな・・ (suwaro)
2006-08-11 12:56:09
motokoさん、留守中もコメントありがとうございました。

茗荷、こんな素敵に仕切りをした畑作っているのですね。

私も茗荷好きですからこのぷっくりとした美味しそうな茗荷を頂きたいわ(笑)

去年70個とは大収穫ですね

信州の家にも植えていたのですが今はどうなっているやら・・・

motokoさんの所は日がよく当たる所ですか?

それとも半日陰?

収穫の数に羨ましい思いです

この茗荷が沢山取れた時にどうするのかが楽しみです!
返信する
Re:美味しそうな・・ (motoko)
2006-08-11 17:28:18
suwaroさん、またこちらが後ですみません。



9個の後は、サッパリです。

採れるのは秋口になるでしょうか。それとも今年の出来具合は?と思っています。

増えていますので、花壇の方にも、進出しそうです。

昨年、何日かの合計で70個くらいですので、日によっては少しの時もあり、すぐ食べてしまいます。(笑い)



季節によって、陽のあたりが違いますので

11月~3月頃までは、陽が全然当たりません。今は、半日陰くらいですね。



信州の茗荷も増えていますね。

現居住者のかたは、喜んでいるかもしれません。!!
返信する

コメントを投稿