気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「老いと死について」   瀬戸内 寂聴

2006-08-07 | 読書


       瀬戸内 寂聴さんの本は、何冊か読んでいます。
      読むたびに、私自身は、訓(おし)えられているという
      気持ちになります。

        表題は「五十からでも遅くない」の本の中の、
    「老いと死について」の文章は、まさに諭されている思いでした。
    誰でも、老いの道を通るわけですが、老いという言葉を忘れて
        チャレンジ精神、何かしようという気持ちを、
    大切に持ち続けて、老いという言葉を出来るだけ、遠ざけたい
    ものと感じました。


     「老いと死について」
        死は避けがたい運命だが、老いは心の持ち方次第で
       拒否し、追っ払うことが出来る現象のように私は考えている。
       自分の健康と精神の若さと、可能性に、自ら見切りをつけた
       時から、老いは始まる。
        自分はまだ若い、好奇心はたっぷりある。
       可能性も、未知のものが、なお多くかくされている筈だ。
       開拓してみよう、新しい仕事にチャレンジしょうと思いつづける
       ことで、老いの訪れは、引きのばすことが出来る。

        思い残すことなく燃えつき、自分の可能性に挑戦しつづけた
       あげく訪れる死は、死もまた愉しく死後の世界を、夢見られるの
       ではないだろうか。

                      *** 文中より ***

                              


   
          ↑   コスモスが咲いていました
                       花木センター内にて

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
          ウオーキング~40分=5,200歩    
                   早朝ウオーキング13日目

       


      
    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老いと死 (ポエム)
2006-08-07 18:12:04
「歳だから無理よ。若い人に任せます。」

こんな会話が平気で出来るようになった昨今、

面倒な事から、逃れようとする気持ちは以前

にも増しています。

その半面で、「本気でやれば出来るのよ。」と

心の中でつぶやきます。

わがままな私という人間……。



いつまでもチャレンジャーの精神で

自分の中の自分と向き合えば楽しい人生

プラスただ老いていかなくていい事に

気づかせていただきました。

自ら、年寄りになる事だけは止めます!
返信する
はじめまして (そよ)
2006-08-07 19:55:45
どうやら同じ県に住んでるようなので

足跡残して帰ります

老いについて・・まだ○○歳って言うのと、

もう○○歳って言うのじゃ全然違いますよね~

私はいくつになっても、まだ○○歳と言いたいです

早朝ウォーキング続けられているんですね

私も5時起きして犬の散歩をしています

・・が、中々40分っていうのは難しいです

この頃は、ノラリクラリと20分・・

motokoさんを見習って、明日から頑張りたい

と思いました。

暑い日が続きますが、夏バテしないように

気をつけてお過ごしください
返信する
Re:老いと死 (motoko)
2006-08-08 09:47:45
ポエムさん、お早うございます。

台風の影響で、朝方一雨ありで、涼しくなっています。



以前は、「もう年だから」と思う気持ちは、強くありました。

これは、いけなかったのですね。

自ら見切りをつけた言葉であったと、私も反省しています。

今は牽引に通って、ウオーキングして、PCしてと時間が欲しいと思って、生活していますので、以前より、若々しく??過ごしていると思っています。

何かしよう、何かしてみたいの心を、失わないようにしたいと

思っています。
返信する
Re:はじめまして (motoko)
2006-08-08 14:20:46
今日は。

コメント有難うございます。

「まだ」と「もう」では、気持ちも全然違いますね。

私も、いつまでも若い気持ちを持っていたいので、「まだ」の方が、好きです。



犬の散歩の方も、早朝に多いですね。

今朝は、大きなワンチャンが近寄ってきて、頭をなぜてやりました。大きくても、近寄られると可愛いです。

ウオーキング始めた時、10分続けて歩くのも大変でしたけど

続けていますと、苦になりませんで、歩けるようになりました。



お気遣い有難うございます。

そよさんも、暑さますます厳しくなりますので、くれぐれも

お体大切になさって下さい。

同県とのことで、また足を止めてくださいましたら、嬉しく思います。
返信する
Unknown (suwaro)
2006-08-11 13:03:02
そうよね、前向きのチャレンジ心が大切なのよね。

motokoさんは何にでもチャレンジし継続している所が凄いといつも思っています。

此方に来るとウオーキング、頑張らなくちゃといつも思うsuwaroです。

今日も暑いので夕方する事に。。。。
返信する
Re:前向きのチャレンジ心 (motoko)
2006-08-11 15:33:23
suwaroさん、コンニチハ

ご自身のブログへのコメント記入も、大変ですのに・・・

見てくださりのコメント、有難うございます。

suwaroさん、一人一人へのコメントの、返事の文章考えるだけでも、すごい前頭前野の使い方ですね。

suwaroさんこそ、コメントの返事書きは、チャレンジ精神と思っています。

私も老け込まないためにも、チャレンジ精神は持っていたいと

思っています。
返信する
おひさしぶりです(*^_^*) (れいれい)
2006-08-12 10:21:23
仕事がちょっとたてこんで忙しくなった中、ブログの引越しまでしましてなかなか『motokoさんランド』へ来ることができませんでしたが、motokoさんワールドは簡潔にいいお言葉がいっぱいでまとめ読みさせていただいても癒されます~o(=´∇`=)o



健康系の本なのですが、子供の成長期でも心や体が不健康だとそれは『老化』といえる…なんて言葉を見たことがあります(~_~;)

子供の生活習慣病について書かれたものだったですけどね~。



言いかえたら、これから老化するという言葉が似合う年になっていってもイキイキ健康であれば『成長しつづけている』と言えるのでは?と勝手に解釈している私です(*゜ー゜*)
返信する
Re:おひさしぶりです(*^_^*) (motoko)
2006-08-12 21:49:01
れいれいさん、こちらが後になりまして、すみません。

私のほうこそ、ご無沙汰してしまいました。

8日のブログ拝見していて、下のほうの新住所(?)に気付くのが、遅かったのです。

いつ新しいブログ・・・なんて思って8日のブログの頭の方ばかり見ていた私でした。



いまは、子どもの生活習慣病も多くなっているようですね。

外で遊ぶ事が少なくなり、PC,ゲームと

室内で体を動かさずに・・の時間が多くなって

(子どもばかりではありませんが・・)いるようです。



老化という言葉は、年齢に関係ないのかも

しれませんね。

れいれいさんは前向きですので、勝手ではなく

>健康であれば『成長しつづけている』と・・・

そのとおりだと、思っています。

返信する

コメントを投稿