気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

ホームベーカリーで「お餅」を・・・

2012-09-24 | 飲食物


ホームベーカリーで、初めてお餅を作ってみましたが、
お餅は買うものという意識で、長いこと過ごしていました。

もち米も、もちとり粉もありましたので、19日パンの本を見ながら
トライしてみました。

もち米をきれいな水になるまで洗って、ザルで30分水を切って、
パンケースにもち米を入れ、水を入れてセットします。

↓ パンケースの中で、餅つきをしているところです。



出来上がって、パンケースにさわれるぐらいになったら、取り出します。

2人分のきな粉餅にして・・・・・



あとは丸めてみましたが、丸めるのも難しいということを知りました。
形は悪いですが、↓ このように出来ました。



家で食べる少量でしたら、ホームベーカリーで作れるのは、嬉しいことです。
お正月のお餅は、頼むことにして、家で食べたいときは、いつでも作れるようです。

もち米3合を使いました・・・・・。

 

 

 


 


最新の画像もっと見る