気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

「コムラサキ」を描いて

2012-09-19 | ワードでお絵描き


コムラサキ・・・筑波実験植物園の絵葉書を参考に描いてみました。

絵葉書のようには、いきませんでしたが・・・私なりに描いてみました。



小紫(コムラサキ)=クマツヅラ科~別名=小式部(コシキブ)

コムラサキは紫式部を小さくしたものなので、この名前になったそうです。

根元に近いほうから順次開花し、先端に咲き向かう。
それを追うように、実をつけていき、実は緑色から紫色に変るそうです。

実のつきかたが枝にそって、固まるようにつけるため、
紫式部より
人気が高いとのことです。

紫式部はやや大型、実も大きめ、実は比較的バラバラにつけます。

    検索にて

紫式部は知っていましたが、コムラサキは知りませんでした・・・・・。




最新の画像もっと見る