気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

お口から健康に!( その1 )

2016-07-08 | 言葉の意味は


口腔の健康は、全身の健康に深くかかわっているという記事が、
目に入りましたので、記してみます。

**************************************

普段はあまり意識していませんが、口腔の機能は「食べる」「呼吸をする」
「歌う」「表情を作る」など多岐にわたっています。
「口腔内の唾液は、体内に侵入したウイルスの増殖を抑えて、感染症を予防
をしたり、食べ物の消化吸収を助けるなど、体の健康維持においても重大な
役割を担っています」と、鶴見大学歯学部の斎藤一郎先生。

顎関節症治療を専門とする歯科医の西村育郎先生は「食いしばりが、肩こりや
腰痛、不安愁訴などを引き起こしていると」と指摘。

日本大学歯学部の植田耕一郎先生は、リハビリに携わる中で、摂食機能を保つ
上での唾液の重要性に着目しています。

*** スタイルアサヒより参考に ***

歯科の領域は、虫歯治療域を超え、健康やアンチェイジングをトータルに担う
キーワードとして注目されているそうです。
口を動かすことも、唾液の大切さも、健康生活のための口腔ケアになるかも
しれませんので、お口の健康を守りたいですね。



パイナップルリリー・・・こんなに大きく、花が開花するのでしょうか・・・。
初めて生育の経験ですので、どのようになるのか楽しみです。

 

 

 



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルリリー (ギンちゃん)
2016-07-09 00:58:52
パイナップルりりーちゃん大きくなられましたね~
花が開花されたら又アップしてください。
どんな花が咲くのでしょう

お口の話で「食いしばり」て?肩こりとか不安愁訴等を引き起こすのですか?
少し、物知りになりましたよ。
返信する
パイナップルリリー (motoko)
2016-07-10 16:20:18
ギンちゃんさん  今日は

パイナップルリリー、成長が早いですね。
毎朝楽しみに見ていますが、どんな花が咲きますか
開花しましたら、アップしたいと思います。

さすがに食いしばりはしてないと思いますが、何気なく
していることが、知らない場所に影響はしているのですね。
唾液は大切で唾液を出すには、ガムをかむとよいと
聞いたことがあります。
食べることは大切ですので、口腔の健康を大切にしたいですね。
コメント遅くなりましてスミマセン。

返信する

コメントを投稿