気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

乾電池の液漏れ

2017-12-08 | 言葉の意味は


先日、台所の小さなテレビがリモコンで切り替えをと思って、リモコンを押しても
なんの反応もありませんので、電池かも知れないと言って、夫が新しい電池を入れ
ましたが、それでも何の反応もなしでした。
テレビのスイッチを切って、しばらくそのままに・・・、私がリモコンをあけて電池を
見ましたら電池の入っていた周りが、白っぽいカスのようなものが沢山ついていて、
電池を取り出し白いカスを歯ブラシで落として、綺麗に拭いて電池を入れて、
テレビのスイッチを入れてリモコン操作をしましたら、切り替えも出来普段通りに
見ることが出来ました。

電池の液漏れが原因だそうです・・・初めての経験でした。
後日の新聞記事に、電池の液漏れのことが記されていて、「電池は、中に入っている
電解液が漏れ出ることがあり、白い粉は漏れた液が空気と反応して結晶化したもの」と。

使い捨ての電池には主にアルカリ電池とマンガン電池があって、アルカリ電池は負極
から、マンガン電池は正極から液が漏れるとのことです。
電池を使いきったら、早めに取り出したり、長い間使わない機器からは電池を取り出す
ことが大切です。
機器別ではリモコンで起きることが最も多く、ライト、時計の順番だそうです。

*** 朝日新聞・DO科学を参考に ***

このようなこと初めてでしたが、幸いにも後日新聞記事に書かれていましたので、
原因を知ることが出来ました。
電池を変える時に、電池の場所に白いカスがないかどうか、気をつけて見てください。



鉢植えのシャコバサボテン、開花し始めました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾電池の液漏れ (ミント)
2017-12-09 11:52:59
motokoさん

リモコンの不具合の原因が分り良かったですね
電池の液漏れがあるを、知りませんでした。
いつも為になる事がらを教えて頂き有難うございます。

シャコバサボテン綺麗に開花しましたね❣
我が家のシャコバサボテンも咲き始めました。
返信する
乾電池の液漏れ (motoko)
2017-12-09 17:52:32
ミントさん  今晩は

このようなこと始めてでしたが、幸いにも新聞
記事に書かれていて、液漏れということを知り
ましたが、こんなこともあるのですね。
リモコンの電池入れ替えする時には、白いカスが
ないかどうか注意したいと思っています。

シャコバサボテン、インスタで拝見しましたが、
鉢を入れている容器がとても素敵ですね。
冬の花として、長い期間開花を楽しめますね。
いつも有難うございます。

返信する
乾電池 (グランマ)
2017-12-10 03:41:08
motokoさん

2000年問題の時たくさん買い込んでいて
それが数か月前に引き出しの奥から見つかりました
液漏れなどありませんでしたが捨てました
今は切れたら他の機器から取り出して間に合わせ
その時に買うようにしています
今はいろんな種類の乾電池が必要ですね

サボテンきれいです
いつも貴重な情報とお花の写真
ありがとうございます
返信する
乾電池 (motoko)
2017-12-11 18:03:35
グランマさん  今晩は

買い置きも、必要なものと必要でないものとありますね。私の家も、買い置きした乾電池が引き出しに沢山入っていますので、見てみましたが衛漏れはないようです。
リモコンの白いカスのようなものは初めてでした。こんなこともあるのですね。
グランマさんの方法も、とてもいいことですね。
参考にさせていただきます。
シャコバサボテンも、手をかけなくても、開花してくれますが、根腐れに注意しても枯れてしまうものもあります。
2階に置いたままですので、そろそろ下の部屋に
と思っています。
いつも有難うございます。
返信する

コメントを投稿